見出し画像

海外でコロナ差別を受けた話

僕は今年の1月頃からフィリピンに滞在している。

今回は、フィリピンで僕の身に起きた差別的な出来事を紹介する。

💣️日本人は出入り禁止!?

僕にはフィリピン人の彼女がいる。

普段僕が現地に滞在している間は、彼女の部屋に転がりこんでいるが、今回は彼女の実家で数週間お世話になる機会があった。


というのも、実は年末の時点で彼女が転職することが決まり、彼女が今まで借りていたアパートの一室を引き払うことになったのだ。


新しい住居に引っ越しするまでの間、家族と一緒に過ごしたいという彼女の意向もあって、僕もついでにお世話になることにしたのだ。

すでに彼女の家族とは親しいので、特にストレスはない。出来る限りの手伝いや掃除などを手伝いながら穏やかに過ごしていた。

そんなある時、彼女の母親に一本の電話が入った。

結構な長電話だし、なんかモメてるっぽい。
(英語じゃなくフィリピン語で話してるから内容はあまり入ってこない)

電話が終わったあと、彼女と僕の2人が呼び出され

"ここの建物のオーナー(別人)が、日本人を出入りさせるなって言ってる。周りの住人から変な噂を立てられたら困るだろうって。"

と伝えられた。
要は 日本人 = コロナ感染者かもしれないから危険だということだ。その言い分に母親は納得できず、抗議していたのだった。


僕自身もちろん頭にきたが、それよりも彼女とその家族に迷惑をかけたのかもしれないという罪悪感の方が大きかった。

そのとき日本では、
クルーズ船内での感染者確認や北海道でのコロナ感染拡大などが懸念されていたが、一方でフィリピンでは感染事例はほぼなく、ニュースで中国や日本の感染状況を伝えている状態だった。

当時一部のフィリピン人の感覚としては、中国人や日本人は出来るだけ距離を置きたい
"バイ菌" 的存在だったのは間違いないだろう。

その出来事があって、彼女の新居引っ越しが決まるまで僕は早急に近くのホテルに滞在することを余儀なくされたのだった。

💣️タイミングが悪すぎた

なんでこんな被害を受けたのかって、もうハッキリ言って100%タイミングの問題だと思う。

フィリピンに被害がない時点で、感染拡大中の日本から旅行客が来てたら、少なからず心配になるんでしょうね、現地人からすれば。

僕がフィリピンに渡った1月上旬の時点ではコロナなんて日本にもほぼ感染者はいなかったので、自分が感染していないという自信はあったのだけど、そんなこと周りは分からないですからね。



まぁ海外のニュースとか見ると
アジア人女性がコロナと差別されて暴力を振るわれたりしているらしいので、そんな事例と比べれば
僕のなんて遥かにマシなのだろう。

💣️現在は移動しない方が良い

いま現在は残念ながら、フィリピンでもコロナの感染は拡大中である。

すでに都市封鎖が行われており、外出禁止で引きこもりの毎日。

買い出しは彼女の役割。僕は軟禁状態。
旅行客である僕が外出すると色々問題があるらしい

僕自身はそれに関して不満はない。
むしろ海外でコロナに感染し、広めるリスクを背負うくらいなら喜んで軟禁されよう。

今は "移動" そのものが大きなリスクをはらんでいる。

けど悲観する必要はなくて、移動出来ないならそれなりに楽しむ方法をこれから探っていきたいと思う。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?