気付いたら年越し

時が過ぎるのは早いもので、なんていう常套句、これまでの人生で何度使い、何度聞いてきたかという感じですが、懲りずに今年もまた感じているわけで、気付いたら年越してしまっていました。
昨年このnote始めたわけですが、恐ろしいほどに続きませんでしたね。
書くとなると、うまく文章をかけるわけではないのに(むしろ苦手)、謎にちゃんと書かないとという気持ちになって、筆をとるのが重くなってしまい、結果全然書けませんでしたね…

昔からちょっと飽きっぽいというか、習い事や勉強はちゃんと長く続けているんだけれど、自分にはまらないものや面倒に感じることに対しては滅法弱くて、1か月ぐらいでもういいやってなっちゃうんだよなあ。

去年は割と年間通して自主自粛してたみたいなところもあり、自分の時間が多かったから、いろいろやってみようと思ってやったんだけど、結果続いたものがそんなにないという。
読書はもともと嫌いではないけど、継続的に読む習慣がないから、今度こそと思って上半期がんばって読んでたのに、夏ぐらいから失速して、今はほぼ読まず。今年こそ毎日読書定着させたい…!
スコーン作るのにもはまったけど、これも4回ぐらいやったら飽きちゃって。まあ食べてくれる友達にも会えないと、なかなか続かないかもなあとは思うけど、自分のためにおいしいごはんやらお菓子やらを作る、という感覚が私にはなくて、自分のために丁寧な自炊ができる人のことを本当に尊敬しています。
かくいう私は、出勤なしの永遠在宅勤務族なので、昼ごはんを毎日1時間でつくって食べて片づけて、というのはできるようになりました。
いつも出掛けてばっかりで、自炊とは縁のない学生生活を送っていた自分にとっては、これが割と大きな進歩だったかもしれない…!
夜ごはんも家族分作ることあったし、料理に対するハードルが一気に下がった1年でした。
あとは、お絵かきにも一時期はまったけど、それもやらなくなっちゃったし、ハリーポッター鑑賞も5巻どまりだし、筋トレも続かなかったし。笑
振り返れば振り返るほど、何も定着していない…

でも好きなダンスだけは毎週通い続けています。
これまでとは違うジャンルのダンスを習い始め、結構真面目に毎週通って3時間の練習をこなしています。
本当は平日もレッスン行きたいけど、今はお金と時間の余裕がないので、我慢。

何故こんなに自粛生活しているのにお金がないかというと、年末に引っ越ししたからですね。
人生において、大きな夢、小さな夢、いろいろあると思うのですが、わたしの夢に1つに「自分で決めた部屋に1人で住む」というのがあったわけです。
人はいつ死ぬかわかりませんし、特に今は余計にいつ死ぬかわからない状況のなかで、自分が叶えられる夢は、大小関係なく少しでも多く叶えておきたいじゃないですか…!
ということで、全部使わずに残しておいた給付金と、チマチマと貯めていた新卒の薄給を全部注ぎ込み、ようやく小さな身近な夢をかなえたというわけです。
まあ、自分の理想の部屋にするには程遠く、不便も強いられつつ過ごしていますが、心穏やかな毎日を過ごせて快適です。
これからまた自粛が始まりますし、もう普通に万年自粛しているので、交際費がとばない分、家の整備に投資したいと思っています。

まあ個人的には、この引っ越しが昨年のハイライトといっても過言ではないですね。
まさか去年のうちに引っ越しできるなんて夢にも思ってませんでしたし。
そう考えると、思い通りにならなくて悔しい思いをしなかったわけではないですが、総合的にみるとプラスの1年だったのかもな、と思います。

というわけで、今年はもっとプラスの1年にしたいなと思うので、これから頑張っていこうかなと思います。
今年の目標まだ真面目に考えていないので、今週末あたりに紙に書き出してみようかな。
といいいつつ、簡単にここにも書き出してみることにしましょう。

まず行動目標としては、
・iPadを買って絵を練習する
・もう少し仕事に関連する勉強をやる
・英語に触れる
・毎日運動する
・自炊クオリティを向上させる
・家の整備を完了する
・大切な人たちにコンタクトを取り続ける
・スマホを買い替える
・月に2冊は読書する
こんなもんでしょうか。

心の目標は、これずーと変わらないのですが、「お茶目で粋な人間になる」ですね。

はい、そんな感じで所感?をつらつら書いたのみですが、まあ久しぶりに会社のPCではなく自分のPCを使用して修士論文を頑張って執筆した思い出がよみがえってきたので、まあそれも悪くないでしょう…

それではまた気が向いたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?