記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

INI FLIP THE CIRCLE 岡山1日目 盛りだくさんのファンコン

⭐︎2024/10/4 岡山公演1日目
岡山芸術創造劇場ハレノワ大劇場

FTCに入るのは今回が初めてでした。
これまで横浜・名古屋と公演がありましたが、ほとんどネタバレを見ずに参加してきました!

平日ということで少し仕事してから向かったのですが、新幹線に乗り遅れそうになってダッシュしたり、車内で食べる予定でいた昼ご飯が買えなかったりと、バタバタしてしまいました。。しかも、宿泊予定のホテルの口コミが最悪だったことに気づいて急遽ホテルを探したりと、慣れない場所に行くことの大変さを感じました。
ただ、そんなもの全部ひっくり返すほどINIは最高だったし、最後に奇跡も起こって、岡山最高!になってしまった帰りの新幹線で、これを書いています。

会場きれいでした!

DILEMMA
MORE
Dramatic
LEGIT
FANFARE


大好きなDILEMMAから始まってびっくりしました。本当に久々のセトリ入り😭
赤く光る紐に捉えられてるINI、こういうコンセプト大好きです。ホール規模で小さいステージだからこそ、メンバーと小道具のサイズ感や立体感が分かりやすくて、臨場感がありました!
あと、ダンスブレイクで西くんがぐいって出てくるとこ大好きで、ちゃんと見れて嬉しい!今の西くんのビジュで見れるのやばい。
大夢の翼閉じたままのエンジェルも久々だった〜〜!あと髙牧隣同士もたくさんあって、初期思い出して熱い気持ちになりました。

MOREからはメドレー構成。今まではライブ中盤にメドレーしてるイメージだったから、もう始まる?!っていきなり盛り上がった!
上段下段の台を行き来して、何人かに分かれてパフォーマンスする感じ。こう言う演出も単コンで初めてだった気がする。スポットライトが左右と手前後ろに切り替わっていくのとか、舞台見てるみたいで良かった。
LEGITのラスト10秒くらいの、京ちゃんがやばいで有名な部分を全員が一列になって踊ってくれたんだけど、大夢もやばかった〜😭

VCR

ボールやCD、カメラのレンズやバイクのメーターなど丸い形のものをモチーフにしたメンバーごとの映像が流れる。VCR、ホールサイズのモニターで大丈夫かな?と思っていたけど、むしろこの小ささがポップで可愛かった!
大夢はカメラを覗いてる様子でエモくて溜息でた。大夢は静かなのが似合う…。

Busterz
MC たじの電話ボックス
CALL119

VCRの最後に出てきたフェンファンの電話ボックスが実際ステージに設置されて、そこからBusterzの歌い出しでフェンファンが出てくる。それから舞台の各場所で気怠そうに歌うメンバー、良い。
特に匠海が鉄骨に寄りかかって、うんざりって感じの雰囲気で歌ってるの、耽美で良かった。
歌詞の意味知らなかったから、Busterzってダウナーな感じなんだ?!って調べたら、AメロBメロは退廃的で、サビはそれをぶち壊す的な歌詞みたい。←ダンプラ動画の自動翻訳で見れました。

というか、なんかキム牧が電話ボックスのなかで噛み合うシーンあったんですけど、この前一緒に鱗歌ってた人が…同時並行でこの準備もしてたの…?INIこんなことしてくれるんだ…?って目が離せませんでした。
あんな密着してても全然いやらしくないのがさすがINI。2人で威嚇しあっている雰囲気でした。

Busterz原曲は大夢のパート少なくて寂しいんですが、この前のカバー動画思い出しながら、これも大切な曲になったな〜としみじみチッケムしておりました。牙を剥くような振り付けとか大夢にぴったり!

CALL119も大夢ぶちかまし曲で、久々に聞けて気持ち上がりました。柵動かしながらパフォーマンスするのは初めての演出で、新しいことにチャレンジし続ける姿かっこいいなー!とときめきました🥹
あと、柵の後ろでラスサビをたたみかけたあと、最後の決めポーズで、ちょうどメンバーの顔の位置が見えるように隙間が空いているんですが、大夢の高さが低くて可愛かったです…。

挨拶 

挨拶のあとメンバーが交代で捌けてまた戻ってくる(衣装は同じ)んですが、大夢だけ最後ワンテンポ遅れて戻ってきたときのアセアセぴょこぴょこ感が可愛すぎたし、京ちゃんに突っ込まれてるの髙牧で可愛すぎた。2人が話してるだけで本当にかわいい…。

10THINGS

メンバー全員がステージからサインボールを投げます。思ったよりたくさん用意されていて、2階に届いてるメンバーもいました。背景の映像が可愛すぎたのでどこかにアップされて欲しいなーー。
コレオ見たかったから残念だけどまあ公式のHAPPY MINI DAYSを見ましょう…!

Moment

ジャケットだけ脱いだのか、大夢くんは学生服っぽい衣装になってました。
編み込み+シャツ+ネクタイでMoment踊ってるの、平成の男子高校生ビジュで、本当に本当に気持ち持ってかれました😂スクバ背負った大夢くんと夏に河原でアイスキャンディー食べたな〜って無い記憶が蘇りました。
Momentの手を差し伸べる振り付け、やっぱ好きだーー!

Whatever Happens
Brighter

おざ髙牧だけがステージに出てきてWhatever Happensのイントロをアカペラで歌唱。代わる代わるに主旋律とハモリを歌うけど、どの組み合わせも聴き心地が良い。主旋律を歌うメンバーに2人が目線を合わせにいくの、これまた生で見れたの嬉しかったーー。前回のツアーのときもMINIから沢山リクエストが来てたのを、INIがパフォーマンスに組み込んでくれたのが嬉しい。
「昔に戻れたら何かを変えるのだろうか だけど僕は今ここにいるから」この歌詞が胸に響いた。バラード曲はライブで聴くと感情が伝わってきて本当に好きになる。

Brighterはデビューから今までの軌跡をアニメ映像と共にバラード歌唱。順位発表のアニメーションに大夢が反応してニコニコしてたのが可愛かった…。

VCR
ユニット曲
Rocketeer
LOUD

太陽と月に分かれるコンセプト、大好きです!!
映像のなかで、太陽側はゴールドのアクセサリーで月側はシルバーのアクセサリー使ってたの、イエベブルベの解釈一致でした。まあINIは全部似合うのですが…。
太陽曲は本当キラキラしてて、別のグループの現場来ちゃった…?ってくらい100%のアイドル曲だった気がします。
私はやっぱり月曲のほうが好みで、低音に合わせたヒットとか冷たい表情とか最高で、盛り上がりどころ沢山ありました!ちょっとヴァンパイアっぽいコンセプトだったかな。

そして、月と太陽が衝突する映像の流れでRoceteerが始まったの、入り方が気持ち良すぎて、どの現場でも盛り上がれる良い曲だなぁと改めて良さを噛み締めました。

フロイニコーナー
Dirty Shoes Swag

生で見れるラジオ、大夢が元気にMCしてて本当に可愛かった。
しかも、なんと今回は大夢がお便りを引く回で…!質問者さんとの会話のキャッチボールも上手だった〜!!今日初めてINIのライブに来た、という大切なエピソードを聞き出していて、大夢ほんと天才アイドル〜!てメロってたら、近くの大夢MINIも「そうそうこういうとこ…!」って言ってて共感しかなかったです笑。あたたか〜く見守る雰囲気流れてて良い時間でした、、。
なんか大夢って、相手が特別にしていることとか感情に結びつくエピソードを引き出すのが上手なんですよね…。ほんとSOLのたかちゅーたーでもあり、元ペットショップ店員でもあり、、と感じました。

フロイニのながれでDSSが始まり、みんなが集まってラフなフリースタイルが入ったりして、フロイニカラオケ大会みたいなわちゃわちゃ雰囲気が出てて可愛かったです。この空間見せてもらえるのありがたかった…。

MANIAC
Walkie Talkie
BOMBARDA

Walkie Talkieの大夢が本当に笑顔で、Let's EscapeやWe Areみたいに多幸感あふれる空気でした。あとこの曲は西くんが楽しそうにしてるのも印象的で、こっちまで幸せになりました。
AMAZE MEとか10THINGSみたいなキラキラ恋愛系の歌詞でもないんだけど、なーんかめちゃくちゃ幸せになるのなんでだろうって思うんだけど、シンプルにINIが楽しそうだからかな。飛び跳ねるところ、こっちまで楽しくなってくるので大好きです。

アンコール映像
KILLING PART
T-Shirt

KILLING PARTで客降りがあったのですが、なんと軌跡的に私の真横を西くんと京ちゃんが通っていきました😭😭😭1階端っこの通路から1番目の席だったのですが、これまでの公演では中央寄りの通路しか通っていなかったらしいので、本当にびっくりしました、、、。
今までオフラインで大夢にしか会ったことなく、こんなに近くで2人のこと見れたの本当に貴重な経験すぎました。西くんは本当に肌白くて彫刻みたいでした。京ちゃんは目が大きくてオーラありました。
とにかく2人には日頃の感謝を伝えたくて、いつもありがとー!!と沢山声をかけることができました😭

でも2人ともお手振りしながらササッと歩いて行く感じでした。ファンサうちわ持ってたのうざかったかなと申し訳なく思ってしまったのですが、客降り終わったあと匠海が、「みんなが幸せそうにしているの見て俺も幸せになって、なんか幸せって伝染するんだなって!」と言ってくれて、INIに私たちの幸せが伝わって良かったーー!と安心しました。いつも匠海はオタク心をフォローしてくれて、本当に助けられてます。大好きです🥲

T-Shirtはやっとパフォーマンスが解禁!ふりふり腕や腰を振るところが本当に可愛すぎて、なんか掛け声したい…一緒にふりふりしたい…!と思いながらも、まだ掛け声は定着していない感じでした。おしゃれ曲な印象だったんですが、キリパみたいな可愛い空間でした。
あと、なんか…りひろむが壮絶に可愛い絡みをしていた気がします…。

ツアーTシャツかわいくて嬉しい

ちゃんと美味しいものも食べれました!
・しゅむいなり
岡山駅で買ったいなり寿司、甘さ控えめのお出汁・甘いお出汁・ゆず風味、ですごーーく美味しくて感動しました!本当におすすめ!
・朝ごはんのカフェ
・夜食べたスパイスカレー

早く円盤で何回も見たいなー!
FLIP THE CIRCLE最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?