アートボード_2

「POOLO見聞録」、はじめます。

はじめまして。「POOLO見聞録」編集部です。
この度みなさんと、「これからのグローバル人材」を一緒に考える場として、「POOLO見聞録」を立ち上げました。(「POOLO」は株式会社TABIPPOが2019年6月から始めた21世紀型グローバル人材育成プログラムです。)

今回は、ごあいさつも兼ねて、「POOLO見聞録」の名前の由来・役割と、このnoteを使ってどんなことをしていきたいのかについてお届けします。

  ※

「POOLO見聞録」という名前は、「マルコ・ポーロ」の旅行記である「東方見聞録」から言葉を借りています。「東方見聞録」はマルコ・ポーロが口述した冒険の体験談をルスチアーノが記録したものだと言われています。わたしたち、編集部の役割は、「POOLO」にとっての彼のような存在になること。
つまり、「POOLO」の価値観を深め、広める存在として、みなさんがそれぞれの新しいグローバル人材像を描くための、お手伝いができればと考えています。

具体的に「POOLO見聞録」が行っていきたい活動は、主に3つを考えています。

「これからのグローバル人材を考える」ヒントをわたしたちからお届けしていくこと。
②「POOLO」メンバーと協力して、「POOLO」の部活動や講義を記録すること。
共通のお題(ハッシュタグ)でブログを投稿していただき、それを収集し、この場で紹介していくこと。(#POOLO見聞録としてブログを投稿していただいた記事を集めていこうと思います。)

なかなか個人が「POOLO」すべての活動を把握することは難しいと思います。「POOLO見聞録」を通じて、「POOLO」の今を伝えることで、価値観について考えたり、学んだことを振り返ったりできる、そんな場所を一緒につくっていけると嬉しいです!

みなさんと素敵な航海にでる、そんな気持ちで
「POOLO見聞録」、はじめます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?