見出し画像

flower cake

フラワーケーキを知ってますか?
バタークリームで花を絞る技術は昔からありますが、それを進化させた華やかで色鮮やかなデコレーション
バタークリームの他に餡ペーストやチョコクリームなど素材も色々
韓国で文字通り花開いた技術で、まだまだこれから進化していきそうです

私も数年前にネットで見てから虜になり、日本の先生に習ったり、韓国の先生が来日すると聞いて東京まで習いに行ったりして資格を取りました
yuna先生は優しく朗らかで素敵な先生でした。彼女の作る繊細な色や透明感のあるお花が大好きです。見てたらできそうなのに実際はすごく難しくて楽しかった
もうちょっと習いたかったけど、仕事のタイミングが合わなかったり今はコロナだったり…

画像1

写真では大きく見えるけど、直径12cm(4号)サイズ

画像2

注文を受けて作ることもありました。これは個人的にもお気に入りでした
お客さんのイメージに近づけるのが難しく、かなり練習を繰り返してから作っていたのであまり儲からなかったです(笑)

画像3

ワークショップの多肉植物
これも全部バタークリームで絞ってあります
今まででは考えられない濃い色を作るのも特徴の一つ
ワークショップ用なので見た目より簡単ですが、ワークショップは絞り袋を持つのも初めての方も来られるので時間配分や下準備など手探りでした
でもみんなでワイワイワークショップするのは楽しかったです

フラワーケーキはとにかく写真映えが良いので、ワークショップの時も自分で作る時も写真を撮るのが一番楽しい

いつかワークショップを再開したいな

画像4


美味しいお菓子を作るぞ☺︎