見出し画像

チョコレートスプレッド?

せっかく素敵チョコ食パンを買ったんだから素敵に食べたいわ❤︎ってなったので
チョコレートスプレッドを作ろうとネットを検索すると
大体ガナッシュのことをチョコレートスプレッドと言ってる感じ?
なのでそんな感じで作ることにしました

チョコレートスプレッドというと、ちょっと良いやつだとヌテラみたいな感じ

個人的なイメージだと↑のチョコレートクリームみたいな感じ…?
こっちを作りたいっ

先日、甥っ子の誕生日ケーキを作るのに作って泡立て済みの生チョコが中途半端に残っていたので、これを再利用することにしました

チョコスプレッド

泡立てた生チョコだけど気にせず火にかける

チョコスプレッド-2

バターを加えるのでちょっと濃いめのガナッシュにしておきます
ちょっと分離しても後で多めにバターを加えるのでリカバーできます

ガナッシュを作るときに分離するのは
1、ガナッシュの温度が低くなっているのに混ぜ続けている
2、水分(生クリーム)が足らない
ことが考えられます(ざっくりとした考えです)

50~60%のチョコレートを使うとき
チョコレート:生クリーム=1 : 1
70%のチョコレートを使うとき
チョコレート:生クリーム=1 : 1.2
40%のチョコレートを使うとき
チョコレート:生クリーム=1 : 0.8

上記は絶対この分量で、というものではなく考え方として数字です
同じ硬さのガナッシュを作ろうとするときハイカカオほど生クリームが多く、ミルクチョコになるほど生クリームが少なくなると言うことです
70%のチョコレートでガナッシュを作るとき、同量の生クリームだと分離する確率が高いです


ガナッシュを作ってるときに、チョコレートが冷えてないのに分離が直らない時は生クリームを少し足して、バーミキサーを使うと分離が直ります(なければホイッパーで)
難しめの本で空気を含まないようにゴムベラ(木べら)で混ぜるように書いている本がありますが、ホイッパーの方が分離がしにくいので
慣れてない方は無理せずホイッパーかバーミキサーを使うのをお勧めします

私も何百回も何千回もガナッシュを分離させてきました…
そこで一つ言えることは、バーミキサーが最強ってこと
今での失敗は何だったんだと言うほどバーミキサーを使うと上手くガナッシュができます。

でも洗い物が面倒なので「やばい、失敗しそう!!」って時にバーミキサーを出しますw

チョコスプレッド-6

ガナッシュを作ったら一度冷ましておきます
バターを泡立てるようにして、ガナッシュを加えて泡立てるように滑らかに混ぜます
味見をして甘みが足らない時は砂糖を加えます(水飴とか蜂蜜でも良い)

チョコクリームっぽくしたかったので
ガナッシュ:バター=1 : 1
くらいにしてチョコバタークリーム風にしました

レシピを出そうかと思ったんですが、残り物材料ばかり使ってるので
途中で分量がわかんなくなりました。
適当に作ってもできると思うので
ガナッシュ作って味見しながらバターを加えて作ったらできる気がします。知らんけど(ごめん)

チョコスプレッド-3

チョコスプレッド-4

いやぁ…ゴディバの食パンうまいわ
もはやスイーツ


美味しいお菓子を作るぞ☺︎