見出し画像

一生のバケットリストは何度も見直してるけど、1年のバケットリストもあってもいいんじゃないか

お久しぶりです。

あらゆるソーシャルネットワークサービスすべてに疲れてしまったというか飽きてしまったというか、いや違うな。付き合い方がわからなくなったんだ。

一度SNSと距離を取ってしまったら、noteでさえも書くことができなくなった。だけども、自分の中にあるものを出すことは、やっぱり排泄行為に近い生理現象なんだろう、ひたすらに心の中になにかが積もっていく。

2023年はずっと小さい部屋の中に閉じ込められているような、そんな息苦しさを着込みながら過ごしてきた。

そんな窮屈な部屋から出たいなぁと、息苦しいなにかを脱ぎたいなぁと、ため息をつくことが多くなって、危険信号さえ出てきたので。
じゃあそうだな、せっかく年末年始の節目だしと都合良く年の移り変わりを利用して、1年間でやりたいことリストを思いのままにつくってみることに。世間ではこれもバケットリストと呼ぶらしい。

公開しないで人知れず塗りつぶしていく作業も楽しいのだけれども、周囲の友人たちが楽しそうに公開している姿を見かけて、いいなぁと心が動いたので、公開してみることにしました。

今年もいい年になりますように、と願いを込めて。


<学習編>
毎日英語に触れる
日本で英語話者の友達をつくる
仮想通貨の勉強
不動産の勉強
漢方を極める
薬剤師の知識アップデート
figma使いこなす
ドローンの勉強
GPT使いこなす
色に詳しくなる
宅検

<趣味編>
寿司職人になる
カフェ職人になる
本棚にある本に全部目を通す
kindleに全部目を通す
100分de名著を見る
1週間の読書合宿をする
ボカロP
spotifyに自分の曲を登録する
ライブを開催
過去動画を編集する
映画館に月一で行く
ジョジョを全部見る
この音止まれ!を全巻買い
絵を描く
間接照明のプロになる
理想の部屋を手に入れる
部屋に世界地図を貼る
かまくらで鍋をしながら飲み明かす
週1回は人と遊ぶ
ホームパーティー月1回
今年こそライジングサンとジョインに参加する
北海道に友達を10人以上きてもらう
趣味の部屋を完成させる
片足バク宙できるように
家にプラネタリウムをつくる
北見市の興業に参加
自分のメンターをみつける
フットサルチームに入るか作る
バドミントンチームに入るか作る
wikipediaに自分の名前を作る
お酒に詳しくなる
fpsドローンドライバーになる
生ハムの原木を買う
壁一面をホワイトボードにする
タトゥー
ブランドを立ち上げる
ルービックキューブ2分切る
自分のお香を作る
珈琲ビーンズダークを大人買い
行ったことないスープカレー屋さんにすべていく
スープカレーインスタアカウントを作る

<旅行編>
海外拠点を見つける
海外に10ヵ国行く
毎月おでかけする
鳥取砂丘に行く
屋久島に行く
対馬に行く
小笠原諸島に行く
酒造めぐり10軒
20年ぶりに流氷に乗る
しばれ祭りに参加する
厚岸のかきまつりに参加する
佐呂間のホタテ大収穫祭に参加する(10月
根室カニ祭りに参加する(78月
手売ウニまつりに参加する(7月
100名山のうち5つ制覇

<お気に入り編>
お気に入りの調味料を揃える
お気に入りのお皿に囲まれる
お気に入りのシャンプーリンスを探す
お気に入りの靴をみつける
お気に入りの香水を見つける
お気に入りのお香を見つける
お気に入りのカバンに出会う
お気に入りのノートを見つける
最高のマクラを見つける
最高のパジャマを見つける
ドラム式洗濯機を導入
加湿器を購入
PS5を買う

<マインド編>
人に感謝の気持ちを忘れない
win-winの関係を意識する
電話を怖がらない
人たらしになる
ちょうどいい自己開示をする
理想をビジュアルに
月1回新しい事に挑戦
積極的に前に出る
友達100人つくる

<仕事編>
確定申告遅れない
会社を機能させる
肩書きを変える
名刺をつくる(紙、電子
新しい事業を始める
不労収入増やす
個人事業主の屋号をつける
お酒コミュニティに入るか作る
プーフェス
よしたカフェ

<ライフスタイル編>
ホワイトニング
虫歯治療をしっかり
肩甲骨をやわらかく
姿勢を正しく
新しい髪型に挑戦
メイク
大学時代の体型に
朝活をする(24時に寝て、7時に起きる)
韓国に美容旅
開脚180度
朝日と夕日を慈しむ
ライブで動ける体になる


合計110個くらい。
絶対無理〜、とも思う項目もあるけれど、すべて塗りつぶすつもりで生きていきますね。みんなのバケットリストも見せて欲しいな。

本当に本当に、励みになります。 ありがとうございます!!!