見出し画像

【永久保存版】たこ焼きを美味しく作るポイント3選!

みなさま、こんにちは!
突然の雨に見舞われてなお不屈の男です^ ^

今回は、生粋の大阪出身である僕が、
たこ焼きをつくるときに大事にしているポイントを書き残しておきたいと思います!

1. 生地はシャバシャバがいい!
こーれはいきなり主義が分かれるところですが、
僕はシャバシャバ派です!

あまりに生地がゴテゴテだと、
たしかに焼き上がりは早くなって焼きやすいのですが、

その分固くなってしまうのも早く、
キレイな球形にするのが難しかったり、
「外カリ中フワ」にならなかったりします✨

一方で、あまりにシャバシャバだと、
焼くのが難しかったり、
なかなか焼かなかったりするので、
最初はゴテゴテめの生地がいいかもですね😊

2. 無理にひっくり返さない!
きっちりと生地が焼けて固まるのを待ちます✨

見分け方のコツは、
・球形の型からはみ出している端を剥がす
・上から直角にピック?をたこ焼きの底に突き刺す
・底の生地が焼けていれば、生地にピックが刺さるので、あとはピックを縦から横にすれば、たこ焼きはクルッとひっくり返ります🙌

このときに、
先の尖った鉄製のピック?があると
とてもやりやすいです😊

3. 盛り付けは豪快に!
あとは豪快に盛り付けましょう!
個人的には、ソース→青のり→鰹節→マヨネーズの順番がオススメです🍀

みなさまもこの機会にぜひたこ焼きつくりに挑戦してみてはいかがでしょうか?😊


それでは、今日はこの辺で!
いつもお読みいただき、ありがとうございます!

この記事を気に入っていただけましたら、
ぜひスキ&フォローをお願いします✨