指定校推薦を選んだ私が大学入学までにやったこと。

寒い日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか。
昨日は東京初雪でしたね⛄️

今日は推薦で大学が決まってから、入学までに私がやって良かったと思っていることを3つ紹介します。

  1. 趣味・旅行

  2. 第二外国語

  3. 自動車免許取得

です。

【趣味・旅行】

受験が終わったあと、好きなことに沢山時間を費やしました。今まで部活や勉強に時間を当てていたので、思う存分のんびりしました。人生の休暇を味わっている気分でした(笑)

まずは海外旅行の予定をたて、1週間パリへ✈️
私は建築業界に興味を持っているのですが、パリは伝統的な街並みが素敵で異世界に放り込まれた気分になりました🪄︎︎🌟(特におすすめはシテ島にあるサント・シャペル)
行かせてくれた親にも大感謝ですね( т т )
いつかパリに留学したい!というモチベーションのきっかけの1つになりました!

次は趣味であるお菓子作り。
時間が出来たので「ABC Cooking Studio」に入会しました。チケット制で好きな曜日・好きな時間・好きな先生のレッスンを受講できるので続けやすくとてもおすすめです👀(学割だと半額です‎^_^)
私は、長い春休みにまとめて通い、パンとケーキはマスターコースに進みました!大学が始まると忙しくなり頻度は落ちていますが、将来資格を取れるまでは頑張ろうと思っています🔥

一般受験の子は勉強してるのに「趣味・旅行」に時間を割いて大丈夫?勉強しないと大学ついていけないんじゃない?

と思う方も多いと思います。
ですが、私は「休息」も次のステージに向けての立派な準備だと思っています。

例えば一日中テレビを見続けるとしましょう。
一見だらけているように思えるかもしれません。
しかし、2,3ヶ月続けていると意外にも

そろそろ勉強しようかな~遊び飽きた~!

となるものなのです。(不思議ですね(^_^;)やはり勉強も好きなのかも、、)


受験が早く終わった分、大学入学までの時間を思う存分休息にあてて、良い大学生活のスタートをきるといいのではないでしょうか。


【第二外国語】


「休息」も大切と言いましたが趣味・旅行ばっかりしていたのか、実は少し違います。
いわゆる「物理・数学」などの勉強はしていませんでしたが、唯一「語学」を続けていました。

私は英語のスピーキングに苦手意識があったため、家の近くの英会話に週に1回通っていましたが、今回は

第二外国語

の勉強をおすすめします。

受験が終わった頃、母と妹(中高一貫校の中学生)が公文でフランス語を学んでいたので、私も公文を利用し、自宅学習でフランス語を学び始めました。

暇だしやってみるか~くらいの軽い気持ちで半年弱ほど(大学入学まで)学びました。簡単な日常単語やbe動詞くらいまでだった気がします。

フランスと言えば、パンやケーキが有名なのでケーキの名前(例えばモンブラン)の由来がフランス語(白い山)であることを知った時はとても嬉しかったです。


私が第二外国語の学習を勧めるのは

大学入学後、既習クラスで学ぶことが出来るからです。

私は公立高校に通っていたので、本来なら未習クラスで学ぶはずですが、少し公文で勉強した甲斐があり、何とか既習クラスに滑り込むことが出来ました。(先生には止められましたが、、(^_^;))

大学ではほとんどの学生が必修の間(大学1、2年生)しか第二外国語を学ばないため、身につかないことが多いです。よって、未習クラスでは授業スピードも早いとは言えません。

一方で既習クラスには文法を勉強済みの中高一貫出身生もしくは内部生が所属しているので、1年間で文法はもちろん、ある程度の会話ができるようになります。

私はbe動詞しか知らない状態だったので、ついていけるか不安でしたが、努力し1年で日常会話(仏検準2級レベル)ができるようになりました。

今は、今夏フランスに短期留学をすることが目標です。

英語が話せること

これはとてもとても魅力的です。

でも、せっかくなら3ヶ国語話せた方が視点が広がり新たな価値観や経験をすることができます。

受験が終わり、今少し時間がある方
第二外国語の勉強をしてみてはいかがでしょうか?


【自動車免許取得】

運転なんてすぐにはしないから必要ない~と思った方。

意外と免許取るのは時間がかかって大変ですよ~
3月になると教習所も混んで予約が取りにくくなるので受験が終わったらすぐに申し込んで大学が始まるまでに終わらせてしまうことを強くおすすめします。
(大学と教習所の両立で大変な思いをしている友人を何人か見てきています(^_^;))

もちろん、合宿で取ってしまうというのもいいと思います🙆‍♀️
友達と行ったら楽しそうです🎶

まとめ

大学受験を終えて時間がある方

  1. 趣味・旅行

  2. 第二外国語の学習

  3. 自動車免許取得

に時間を割くことを私はおすすめします。
これでなくても好きなことを好きなだけすることが大事なのかな~と思います。

私の場合は

  • パリへの旅行

  • フランスはパンとケーキの名産地🍰

  • 大学でフランス語を学習

この3つが重なり、今ではフランスに留学したいくらいフランスが好きになりました。
受験を早く終えて、自分の好きなことに時間をあてて本当に良かったと思っています😌


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
少しでも皆さんの役に立ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?