⑥サービスを磨くより言葉を磨け!

セッション6では伝えるスキルを伝えます。なぜこれを選んだのかというと、ビジネスにおいて最も重要な基本中の基本です。だから皆さんが就職すると営業職に1年2年入りますよね?それくらい営業は一番大事なのです。

伝えるスキルが必要な理由>>言葉によってビジネスだけでなく日常生活にも生きるからです。例えば、妻にお小遣いもっと欲しいと頼む時、「お前は家で家事してただ子供を寝かしつけてるだけだからお小遣いもっと増やせよ」という人と「あのね、俺の周りはどんどん昇給してるんだけど、それが上司との時間が多いから、俺も沖縄旅行を上司と行きたいから俺に投資してくれない?」という人がいます。絶対後者の方がいいですよね?それくらい伝えるスキルといのは大事なのです。
営業ではとにかく話すな!>>え?営業って話すんじゃないの?って思いますよね?違うんです。営業では聞くことなのです。そして一番大事なのは事前リサーチが大事なのです。事前調査して相手に聞く耳を持たせることが大事なのです。そして自分らの商品を紹介するのではなく、相手に自分らの商品が必要だ!というのを思わせることが重要です。思わせるにはとにかく徹底的なヒアリングに回るのです。
ヒアリングにも順序が?>>SPINの法則を使いましょう。S(Situation)P(Point)I(Implication)N(Need payoff)という英語の頭文字をとってます。簡単に説明すると、相手の状況を相手に再確認する質問をする。その状況で起きている問題を意識させる質問をする。その問題でどんな未来が来てしまうのか予測させる質問する。最後にこれらの問題を解決できるサービスがあるので聞きますか?と質問する。そこで相手が聞きます。と言ってから初めてプレゼンが営業ができるのです。
BFAB営業??>>(Benefit)(Future)(Advantage)(Benefit)の頭文字です。簡単にいうと結論、将来どんなメリットがあるのか、なぜそんなメリットが出るのか、再確認の結論、という順番です。この通りにうまく伝えていけばもう営業取れちゃいますよ!
一番重要なのは、なぜ自分らがこのサービスやものを提供しているのか。というWHYの部分を伝えるのです。ものというのはWHYの部分やそのストーリー性をつたることが人々に印象付くのです。そうすればその場の営業が決まるだけでなく、リピーターや新規に影響が出ます。頑張っていきましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?