尽くしすぎてオカンになるな

尽くしすぎるのは良くない。相手をダメにするなんていいますが本当なのでしょうか。この現象名前がつけられています。

認知的不協和現象

これは尽くす側の心の中では

「こんなに尽くしてるっていうことは相手のこと好きなんだ」と思い込み

尽くされる側の心の中では

「相手がこんなに尽くすってことは自分はそんなに好きじゃないのかな」と思い込む。

無意識的にこのような心理的な思考になっているそうです。

そもそも相手の事を思って尽くせることは非常に魅力的な事だと思います。

ですが、その動機によります。

承認欲求のために尽くすことは、正直フリなのです。

それが自分のエゴを満たすためなのか、それともほんとに相手の事だけを考えることが出来ているのか、尽くすってのはそれだけで大違いです。

あとは、オカン現象ですね。

子どもを例にとってみるとわかりやすいですが、何でもしてあげる=愛ではないです。

その人の自主性や信頼を奪う行為になるということです。

尽くすことによって相手は自分の立場を上だと勘違いして浮気したり、亭主関白の出来上がりです。

その人を信頼して任せるということも愛の側面だと言えます。

尽くすのは程々にしてお互いの信頼や自主性を育んでください。

もちろん相手がしてくれるから自分もしてあげたいと思える返報性の原理が分かっている人もいるでしょう。

正しい距離感をもってパートナーとして過ごせるように接しましょう。

つまりダメ男のオカンにはなるなよってことでした。

今日は天気悪くて暇だから昼間の投稿です!少しでも誰かのためになればなと思った昼下がり。

あーー永遠に夏休みほしー。


ではばいちゃ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?