PMSだと思っていた②

そして起こった第二の時間。

なかなか寝付けず、
日中もできたら横になっていたい、、、そんな日々を送っていた頃
息子の「みてみて!!」攻撃や妹がおもちゃを取ろうとすると「ダメ!!!!」と怒ったりする姿にイライラしていたのです。
静かにしてほしい、怒らないで遊んでほしい。
なんて思っていたら、息子の遊びを娘が邪魔をしてしまい
「ダメーー!!!」と言って妹を突き飛ばした息子。
ギャン泣きする娘。私は一瞬で頭に血が上り息子の頭を叩いてしまったのです。怒鳴りながら。
そうすると、当然息子は泣きます。つられて娘も。
今度はその泣き声に私が耐えられなくなり「うるさい!!!!」と、また怒鳴ってしまった。
そこからは泣く子供達を慰めることもできず、キッチンにうずくまり
夫が仕事から帰ってくるのをひたすら待ち続けました。

その日の夜もまた泣きながら夫に話を聞いてもらい
ましたが、スッキリしないまま翌日を迎えるのです。

この翌日は朝から何もする気にならず
動くことも、口を開くことも億劫で
ただ、涙を流してばかりいました。

そして思うのです
こんなに急にキレたり、手を出したり、怒鳴る母親なんていらないんじゃないか
私は親になるべき人間ではなかったんだ
それならこの子達のためにも消えてしまうべきなのではないか
と。

そんなことを悶々と考え、片手にはハサミを持ち
ただ、ぼーっとしていたところ
昼休み中の夫が帰って来たのです。
携帯を確認したらLINEと着信が入っていました。

そこから、夫がお義母さんを読んでくれ、
お義母さんが来るまで話を聞いてくれていたのです。
「こんな母親、子供たちにはいらないよ、死んじゃった方がいいんだ私なんて」

連日いなくなっちゃいたいとか、泣いて叫んだらしている私のことをそれでも
「いなくなったら嫌だよ」と言ってくれた夫に感謝してもしきれません。

その後、お義母さんが来てくれて、たくさん泣いて話を聞いてもらって
その日の夜は久しぶりにゆっくりと寝れた気がします。
お義母さんには、息子に手を出してしまったことも伝えました。
息子を叩いた私の手を、ぎゅっと握ってくれたお義母さんの優しさにもとても感謝しています。

この日を境に、私の気分も徐々によくなっていきました。

長くなってすみません。
続きます。

(※現在は通院し、薬を飲んでいます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?