2vs1で負けない意識作り

絶対に落とせない2vs1に勝つために。
きちんとカバー出来れば2人の体力が1しかなくても勝てます。

12ー11
未だ設置はされていない。
相手アタッカー残り1人のポジションは分かっている。
こちらは2人で数的有利。
残り時間も僅かで、Bロングからしか来ない……
………cluch!!

何故こんなに有利なラウンドを落とすのか??
、、それ「カバー」出来てました??

「カバー」って?
味方が交戦している所に自分も加わることで数的有利を創り出すことです。
例えば、同じ実力の相手との1対1なら対面での勝率は5割になります。
では、相手1人に対して味方2人で撃ち合ったとしましょう。相手が150ダメージを与えるとき、こちらは2人で300ダメージを与える事が出来ます。

つまり、ダメージ量だけで見ると相手の2倍以上のダメージが出せなければ、2人組に勝つ事は出来ません。

仮に全員同じ実力で1対5の状況でカバーのない
1対1を繰り返せば1人サイドの勝率は(1/2)^5=1/32 つまり約3%程度勝ててしまう計算になります。(実際はダメージの蓄積があるので更に低いです)

その上、カバーによって2つ以上の射線から撃たれた場合、相手は異なる射線を同時にケアしなければなりません。勝てません。

カバー最強!!

仮にカバーが遅れて味方が撃ち合いに負けても、すぐ後に続いて撃ち合うことで有利な状況でキルが狙えます。
味方の後すぐに撃ち合う事で相手はリコイル制御を強制される上、クロスヘアプレイスメントもズレてしまうため、相手にとって苦しい撃ち合いに持ち込めます。
これでトレードキルが取れれば、カバーは成立します。

また、レイナやジェットはかなり前目に詰めても、トレードキルをスキルで躱せるため、強気にFBを狙いやすくなっています。

プロの試合では5対5から一瞬でラウンドが終わる事がありますが、あれは全員がカバーを繰り返した結果である事も多いです。

「ふーん、カバーって出来ると強いんだね」って理解してもらえたら有難いです。
カバーや釣りについて詳しく解説されているえびまよさんの記事のリンクも下記に記載しています。
理解が深まると思いますので、是非。

読んで下さり有難うございます。
また次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?