見出し画像

「壺108周TA」と「くまのプーさんのホームランダービー!TA」に参加した話

新年に開催されたRTA大会

世界最大のRTAイベント「AGDQ」が大盛況のうちに本日閉幕しましたが、日本でも2020年に入ってから各地でオンラインRTAの大会が開催されています。その中で参加した2つの大会についての話になります。

一つは Getting Over It with Bennett Foddy (通称:壷)
もう一つは くまのプーさんのホームランダービー! 
どちらも超有名なゲームですね。

壺108周TA

1月3日に開催されたこちらのイベントは、文字通り壺を108回周回するまでのタイムが競われました。単純計算でトップ勢クラスの人が1周3分で回ったとしても、108周には324分=5時間強も要してしまう耐久RTAなので、まさに過酷なマラソンのようなものですね。

ちなみに私の自己ベストは約6分、平均タイムだと1周10分前後になってしまうので休みなく108周走っても18時間かかります。さすがに過労死しそうだなと思ったので、50周部門で参加させてもらうことにしました。

結果的には 8:39:18 で50周を完走。(ツイートしてるタイムは間違い)
なかなか安定したタイムで周回できず、40周を過ぎてからは疲労でさらにペースが落ちて難しさを感じました。次回はもう少し楽に周回できるように自己ベを伸ばしたいな~と思ってます。そうならなきゃ108周完走はまだまだ遠い…

最後のくまのプーさんのホームランダービー!大会

"最後の" と冠している通り、ホームランダービーはflashのサポート終了により2020年内でのサービス終了が既に告知されているため、毎年新年に開催されているこちらのイベントも合わせて終了となってしまいました。

ルールはシンプルで、制限時間2時間でロビン討伐までのクリアタイムを競います。(制限時間後の延長戦は各自自由)

結果的には 52:13 と一応自己ベストでロビンまで打倒完了しました。タイム的にはオウルで10分以上ロスしてしまったのがちょっと悔しいところなんですが、1時間は切れたから十分良かったかなと思ってます。

このイベントの歴史は長く、第1回は2014年に開催されています。

イベント/くまのプーさんのホームランダービー!

個人的には第1回からずっと皆勤賞でした。記録をまとめてみるとこんな感じ。

第1回(2014) ロビン39本 (居残り 8:21:11 でクリア)
第2回(2015) 2:02:34 で優勝!
第3回(2016) ロビン38本
第4回(2017) ロビン36本
第5回(2018) ロビン39本
第6回(2019) ロビン38本
第7回(2020) 52:13 で第5位!

7年続いてたんすね…(しみじみ)
心に残ることとしては、第1回の7回39本を打ってからの初クリア、第2回の制限時間いっぱいラストチャンスをものにした優勝が特に思い出深いです。

2016年以降はその他のイベント参加などの負荷もあってあまり練習できず、いまいちな結果に終わってしまってましたが、最後の大会できっちり時間内クリアできて有終の美を飾れたのかなと思います。

ホームランダービー!の終焉について

誰でも遊べるブラウザフリーゲームだからこそ、世界中の多くの人に親しまれたゲームになったわけですが、Webサービスである以上は終了のタイミングがサービス提供側の裁量に委ねられてしまうというのは悲しい現実です。

こと新年RTA大会についても毎年恒例のお祭りとしてずっと楽しませてもらってきたので、いまだに今年で最後になってしまうという現実味が沸きません。

せめて心残りがないように、今年いっぱいちょこちょこ遊んで本当の別れを迎えられればいいなと思ってます。RTAのタイムも、もっといいタイム出したいので、配信する際に1時間チャレンジ的な感じで挑戦して詰めておきたいです。


年末ギリギリになってやっぱりHTML5で復活します!ってならないかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?