見出し画像

差別大国

米国アカデミー賞でハリウッドスターがアジア人俳優を空気として扱ったのだと話題になってる。

何を騒いでいるのか理解できない。みんなハリウッドスターは差別などしない、なんて本気で考えてるのか。差別大国で差別があったからってそれが何なのか。

みんな人に期待しすぎだ。あまりにお花畑すぎやしないか。アメリカは差別大国だってこと忘れてる。経済の成熟度と人間性の成熟度は比例しない。差別大国だからこそポリコレの議論が何度も俎上に乗るのだ。

これは僻みもある。白人が黒人を差別してたら、外からアジア人がやってきて職を奪われ、今ではアカデミー賞まで奪われてる的な。

白人は黒人よりもアジア人を差別する、、、というか存在してないから見えてすらいない。黒人は奴隷、アジア人は猿。アジア人はポリコレの対象にすら入ってない。実にスマートにアジア人を空気扱いしてるところに、問題の根深さが垣間見える。

だから何だってのか。白人がどう思おうが関係ない。というか誰がどう思おうが関係ない。これだけバカにされてるのに、未だに日本人は白人様を持ち上げてる。どうかしてる。

義弟のアメリカ人とアチコチ出掛けたとき、周囲の視線を強く感じた。僕がイケメンすぎたのかと思ったら、残念ながら視線の先はアメリカ人だった。

日本人は遠巻きにチラチラ伺い、接する機会があれば差別せずに優しく接する。一部のアメリカ人はアジア人を空気のごとくシカトして、接すると「イエローモンキー」と罵る。基本的な日本人は優しく思いやりがあり、一部のアメリカ人が傲慢すぎるってだけのこと。

僕は差別だのなんだのをゴチャゴチャ議論して時間を浪費するより、アメリカのコメディアン「ジョン・シナ100%」の動画をみんなで一緒に観て、ゲラゲラ笑った方が有意義に思える。

良い身体すぎて笑い薄まっとるぞ😡

少なくともエマ・ストーンやロバート・ダウニー・Jrの振る舞いが、差別かどうか検証するよりはよほどマシに思える。

そもそもロバートがシカトしたキー・ホイ・クァンは中国系ベトナム人で、エマ・ストーンに軽んじられたミシェル・ヨーは中国系マレーシア人、どちらも中国系だ。もし差別があったのだとしたらアジア人だからというより、中国系だからというのが大きい。日本は関係ない。

んで、いつも中国とは仲悪いくせに、こういうときだけアジアの同志がごとく騒ぐんかい!?なんやそれwww

まぁいいか。気を取り直して、ここでアカデミー賞受賞作品を見てみる。

長編アニメ映画賞
視覚効果賞
長編ドキュメンタリー映画賞
作品賞

ここから先は

892字

¥ 100

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。