見出し画像

ep23.ブログに依存


イーロン・マスクさんの買収などで耳目を集めたTwitterは、2008年4月23日から日本でサービスを開始している。ただ、当時は有名人の発信ツールと言えばブログが主流だった。

麻奈がハレブロでブログを始めたのは2009年3月。アクセス数が報酬に直結するようになった時期は分からないが、儲かるようになってからは特に、麻奈は周囲の知り合いにブログを勧めている。

別に他人の幸せや報酬アップを望んでいたわけではなく、ただただ自分のために勧めていた。麻奈は極度の教えたがり。承認欲求モンスター。「麻奈ちゃんのお陰で儲かったよ!」が欲しかったから、ことあるごとに周囲の人に恩を売っていた。

蟹蔵は2013年4月に、麻莉は2016年09月にそれぞれ麻奈の勧めでブログを始めている。先述したように麻莉の闘病と家族への愛を綴ったブログは多くの読者の涙を誘い、アメリカの大学に「後世に伝えるべき資料」として保存されている。

蟹蔵は歌舞伎役者の日常を綴り、ブログにより新たなファン層を増やした。蟹蔵&麻莉夫婦の絶頂期は、ブログだけで合わせて月4000万円の報酬があったと報道されていたが、真実は分からない。本業よりも稼いでいたのは間違いない。

麻奈にしてみれば「あんたらが贅沢できるのは私のお陰でしょ♡」と思っていたに違いない。本当に恩着せがましい。だからこそ周囲の人に感謝もないし、自分に利益をもたらさなければ発狂するのだろう。

麻奈は常に誰かに依存して生きてきた。古くは母親、就職してからは麻莉、麻莉が亡くなってからは小雪やヴァージン教の輩、結婚してからは旦那と、とにかく誰かに依存していなければ生きていけない。

なぜ依存するのか?
一つは実生活にしても精神面にしても依存しなければ生きていけないから。もう一つはブログのために誰かに依存しているのが都合良かったから。

ここから先は

998字

¥ 100

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。