見出し画像

ep60.愛のプロジェクト


【NPOで学校設立を目指す愛のプロジェクト】

教員免許を持っている麻奈と、いじめた経験もいじめられた経験もあるマコトが、NPOで不登校児童のための学校設立を目指すとブチ上げた。そのための資金をブログで募っていたが、振込み先はなぜかマコト個人の銀行口座だ。

要するによくある詐欺。
有名人が耳障りの良いこと言って金を集め、ちょっとだけ金を使って体裁を整え、残りを懐に入れるという算段。

NPOの設立には身元のしっかりとしたメンバー10人が必要なのだが、そのメンバー集めすらしていないのは、NPO法人を設立する気すらなかったということだ。マコトは臆面もなくこういうこともブログに書いている。

「僕達はいま困窮しているので、寄付金を食事だったり、愛のカフェタイムに使わせて下さい。」

NPO法人を設立して、不登校児童のための学校を作るという名目で寄付金を集め、それを個人の飲食に流用。。。歴とした詐欺である。

しかし愛のカフェタイムとは(笑)。この頃のご夫婦は何にでも「愛」を付けていた。愛のnote、愛のブログ、愛のプロジェクト、愛の革命家とも。「愛」と付けとけば耳障り良いでしょ、という浅はかな考え。

マコトによれば寄付金は90万円ほど集まったというが、それすら信用できない。寄付金を個人で受贈して110万円を超えると贈与税がかかるから、控えめの額で誤魔化したのではないか。

「愛のプロジェクトは僕の法人ですることになったよ」「愛のプロジェクトはメインメンバーが動かないから止まっているよ」「たった90万円でどうやって学校設立しろって言うんですか!」

なかったことにしようとしたり、その場その場で言い訳しようとするから一貫性を感じない。端から詐欺だから進捗を報告できない上に、最後は世間の反発に我慢できなかったのか逆ギレまでしていた。

マコトの言うメインメンバーとは、ダンススクール時代から付き合いのある旧友のぐっちーさん。インスタには本格的なダンスの動画を投稿しており、マコトと違って本格的にダンサーとして活動していたようだ。

ぐっちーさんの肩書きは「プロデューサー・プロモーター・ダンサー」とのことで、インスタには有名人との写真がズラリと並んでいる。実際にNPO法人を運営しているから、NPO詐欺を思いついたマコトが頼ったのだろう。愛のプロジェクトを言い出す直前に、夫婦でぐっちーさんと食事会をしている。

ここから先は

1,145字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。