見出し画像

なぜ歌舞伎役者のスキャンダルだけ晒されるのか?

香川照之さんが謝罪&お気持ち表明。

表明は自社サイトにて。昆虫周りで儲けよう!という会社


昨年の不祥事の謝罪・市川猿之助及び澤瀉屋を宜しく・アランチオネのアピールを、自社サイトでまとめて発表するというナイスマーケティング。アランチオネはアパレルの中国でのEC販売や、香川照之さんのオンラインサロンなど裾野は広い。

まぁ色々あったし「憂いなく安泰!」とまではいかないのだろうが、香川さんは裏で猿之助さんの復帰を全力でサポートすることだろう。

すぐに歌舞伎やテレビで復帰とはいかないだろうけど、今はネットフリックスやAmazon制作のドラマがあったり、香川さんは中国にも人脈がある。実力のある人たちは逆境にも強い。


なぜ歌舞伎役者ばかりスキャンダルがスクープされるのか?
A.歌舞伎役者のスクープが耳目を集めるから。

なぜ他の伝統芸能ではなく、歌舞伎役者のスクープだけが耳目を集めるのか?
A.松竹が歌舞伎を盛り上げるため、メディアを使って歌舞伎役者をスター化するから。

なぜメディアは松竹の手助けをするのか?
A. テレビ局や新聞社が松竹や歌舞伎座の株主だから。歌舞伎役者は演技の素養があってドラマなどで使いやすく、話題性で視聴率を取れるから。

なぜテレビが歌舞伎役者を守るのか?の答えもこれで理解できるだろう


未だに勘違いしてる人がいるけど、マヤさんの「もめごと」をテレビで放送しなかったのは、歌舞伎の売上とイメージを下げたくなかったから。「視聴率 vs 歌舞伎・市川宗家」で歌舞伎・市川宗家を選んだってだけ。視聴率が取れて損失がなければ報道しただろうから、証拠がないとか犯罪の匂いがするとかは部外者の後講釈に過ぎない。

ガーシーさん逮捕のニュースが早々に切り上げられたのは、単純に視聴率が悪かったからだという。やったことは大した犯罪でもなく、視聴者は「知りたい」より色黒ニヤけ顔の嫌悪感が上回った。視聴率さえ取れれば多少のしがらみなんかシカトして、できるだけ報道するように尽力するもんだ。

先の國光夫妻によるお騒がせがネットニュースにならないのは、誰も興味がない&お騒がせしてることすら知らないから。國光夫妻は終わった。本人たちですら終わったと思ってるからこそ、「声掛けた者です!」と自演コメントして、せっせとアンチコメントを削除して躍起になってイメージ作りしている。

狂言や落語界だって不倫やパワハラはあるだろうが、誰も知らない人が何をやってもニュースでは取り上げない。歌舞伎役者は世間での認知度を上げて、興行に還元して金を稼いできた。だから醜聞に耳目が集まり、何かやらかしたらメディアに袋叩きに遭う。

ただし、市川團十郎さんは國光夫妻が誹謗中傷しようが、誰に何を言われようがきっと何とも思わない。サイコパスというほどに無感情のはずだ。

なぜなら市川團十郎だから。

歌舞伎界の頂点である成田屋。
その大名跡である『市川團十郎』。
歌舞伎といえば成田屋、成田屋といえば團十郎。歌舞伎界の人間なら誰もが敬い、誰一人逆らえず皆でひれ伏す。

何があっても揺るがない土台がある。地位と名誉と金がある。あたおか女とヒモの詐欺師がいくら体当たりしたって、ビクともしない確固たるモノがある。

ここから先は

1,018字
月1000円。毎日12:00更新。 弱者から搾取する元女子アナの活動を撲滅する記録。

ポンズケースケの考察日記

¥1,000 / 月 初月無料

毎日12:00更新。1000円/月。 霊感商法をしている夫婦について主に書いています。

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。