→恐る恐る顔合わせ

6月16日

全然寝れねえぇぇえええええ!!!!!!

めちゃくちゃ長い夜。なぜなら眠れないからだ。私は夜行バス初見であり、いつもの如く行けるっしょ!の精神で乗車したところ、まあ眠れん。
薄々そんな気がしていたけど。

今思い返せば、耳栓とリュックにしまってあったアイマスクを用意しておくべきだったかな。
自分寝る時は繊細なんだよねって人は是非上記2つを用意しておくべきだぜ☆
友達に聞いてみたところ今回私が乗った夜行バスは寝やすい方らしく、下を見ればまだたくさんあるらしい、、、。慣れだと思って頑張って前を向くことにした。

バスから降りた風景。前方に海が見える。

眠い目をこすりながらバスから降りたら海が近く、ようやくそこで利尻島に行くんだと実感しはじめる。
着いたのは稚内フェリーターミナル。
出発前まで2時間弱あったので持参した朝ごはんをパパっと食べ、館内にある椅子で爆睡インパクトをかます私。

目覚ましより数分早く起きがちな私は例に漏れず乗船前に起き、身支度を整えていざ出発!

今回乗る船はいくつかグレードがあり、私が乗るのは1等和室。うん、高そう。そう、高い。5000円弱。予約する時に安いグレードがなく多分見落としかなあ高くついてしまったのだ。安いグレードだと3000円程度。
移動手段はケチりたい主義の私として痛手。
その分楽しんでやるぜ!とは裏腹に夜行バスでの睡眠を補おうとしてなのか、急激な睡魔が来てしまいほとんど寝ていたのはここだけの話。

稚内フェリーターミナル→鴛泊港(おしどまりこう)フェリーターミナル

1等和室。左にある折り畳んであるシートを伸ばしてその上で寝転ぶ。非常に快適。

利尻島到着!!

事前に友達が迎えに来るという話しがあり、無事合流。実はその友達とは山梨県の山中湖村で知り合った人であり、その人に誘われ今回昆布漁業のお手伝いに来ている。
久しぶりの再開かつ、その友達は先日誕生日だったので綿棒を渡し色々な方に挨拶を周りに出発。
なぜ綿棒なのかというのは話すと長くなるので、端的に言うと綿棒買うのムズいよなって話しが以前あった。

こちらは海の駅。道の駅、旅の駅、島の駅。他にも〇の駅があったら教えてください、、。

今回の利尻島への旅では昆布漁業のお手伝いとは別に民宿のお手伝いも兼ねている他にもいくつかあるのだが
民宿の宿主への挨拶をし、荷物を寮に置いて少し時間が余ったので利尻島1周をしようと言う話になった。
突然始まる利尻島1周。しかもドライブ。

最高!!

島出る前には1周したいなと思って来たのだが、まさかの初日で叶ってしまう!ん〜幸せ☺️
余談なのだが最近私はすぐ幸せって思ってしまう病なのだ。笑

ドライブ1周しながらちょこっと観光しようとなり、まず初めに寄ったのはまさかの道端で絵を描いているおじさん!?

車を停めて話を聞いてみるとどうやら各地を回って絵を描いて販売しているのだそう。
今回は絵を描く練習しているらしい、、、。
年季の入った軽トラで絵もすごく上手。
すごくおしゃべりな人だったんだけど、次の観光場所もあるのでちょこっと話してまたねしちゃった。
おじさんまたね!

上手な絵たち。
自分で軽トラの荷台を改造したらしい。
直線の道路っていいよね〜。私は好き。

次にとまったのは、オタトマリ沼。
突然ですが皆さん沼と湖と池の違いわかりますか?
私はわからなくて当時調べてみたのですが簡単に言うと

沼は湖より浅い
湖は沼より深い
池は人工的なもの

なんだってね。他にも区別する方法はあるけどここでは省こう。

話しが脱線しちゃったが、オタトマリ沼は観光客が多かったです。特に東アジアの方が多かったです。
インバウンドですね。
鳥さんが多くてほのぼのとしておりました。椅子に座ってぼーっとしてたい気分、、笑

そんなこんなで利尻島を1周したわけなんだけど、雲が多くて利尻富士が綺麗に見れなかったです。
まだまだ利尻島には居るのでいつか見れると願って今回泊まる宿に到着しました。

ここで2週間ぐらい男だけで泊まります。野郎共の宿!

中に入ると年季のこもった、いかにもおじいちゃん、おばあちゃんち感!満載でした。

そうそう今回私は京大生のプロジェクト、昆布干しバイトに来ているのです!
そういえば言ってなかったですね。知り合いのツテで行くことになりました。
てなわけで参加するのは私だけではありません。私以外にも参加する方が8名居ます。
残りの方達が来るまで待機ということです。

待機となったらまずは物色ですよ!!!!!!
こんなボロい(すんません)家面白いもの一つや二つあるでしょ!という事で探してきました。
いくつかあったのですが1番の推しは歴代の昆布干しバイトの方が書いたノートです。

歴代ノート。毎年1冊書いてるっぽい。

日記ですね。
誰がその時何を思ったのか、何を学んだのか、何を感じたのか、思い思いに書いてあります。
どうやら来たからには必読書らしいです笑

そんなこんなでみんなが集まり、軽く自己紹介をした後は夜ご飯作りです。
もうお腹ペコペコ。
ってなわけで本日のメニューは、ソイの刺身、ホッケの煮付け、ナムルです。
んーーー、魚料理が多い!良いですね〜めちゃくちゃ美味かったです。
私人生で初めて魚を捌きました。とは言っても落として内蔵を取り出しただけですが、、、。
それも貴重な体験です。
漁師さんが大量のホッケを持ってきてくれたので何匹か干物にもチャレンジしました。

みんなで食べるって当たり前じゃないし、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
初挑戦の干物。

夜ご飯の後は遠方から移動してきた人が多数いたため少し雑談をした後すぐ就寝でした。

※このクオリティをキープしながら連日更新はなかなかにハードスケジュールすぎるので質が落ちますが、温かい目でお願いします。

感じたこと
・今まで京大生とは関わってこなかったが、語彙力の柔軟性が高く、しゃべればしゃべるほど学の差を感じる→今回それらを学べばOK、吸収して自分の力にするぞ!
・圧があると個性を発揮しづらい体質か?
→そんなことは無い、自分のやりたいようにやるだけ
・早速いつものホームシック発動
→帰りてえけどがんばる(いつものこと)