死骸に群がる蟲(人)

Twitterのタイムラインに流れてきた自殺ツイート。興味本位で覗いて見た。ツイートを遡ってみると1週間くらい前から自殺を仄めかしていた。いや、断言していた。

その人は障害者だったらしい。その人は線路を最期の場所に選んだみたい。ずっと自殺で電車を使うと多大な人に迷惑がかかるのにどうしてだろう?と思っていたが、自殺するのも大変らしい。

電車を利用する人からすれば人身事故は本当に迷惑だろう。でもその裏には、その迷惑度を遥に上回るくらいの、私にはわからない当人だけが抱える複雑な感情があるのだろう。

その人のツイートには、障害者をボロクソに扱ってきたくせに今更都合のいいこと言うなよって。電車の遅延によるストレスなんかと比べることなんてできないなって。そう言われたら何の言葉も出ないくらいに真っ当な意見なのに、今まで気づけなかった。俺の持ち合わせる道徳心なんてそんなものだったのか。学校の道徳の授業も大したことなかったな。こんなことすら気づけないような人間が湧くほどいるのに。

いや、気づけなかったのではなく、考えたこともなかった。

1週間前くらいから自殺するって言ってたのに、反応した人は数人。多分。本当に起きたということがわかった瞬間からどこからともなく湧いてくる人達。死なないでとか、迷惑かけんなとか。

周りにも明らかに拒絶されている人がいるだろう。多分その人もそんな感じだったのかな?あのツイートに湧いた人達。似たような境遇の人が近くにいても死ぬまで目もくれずにいるんだろ?死んでから湧いて出るなんて、死骸に群がる蟲の様。


私もその中の1匹の虫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?