SNSをやめた。

これまで生活の一部だったSNSをやめた。TwitterとInstagram。正確には、アカウントは残っているが投稿するだけ。誰の投稿も見ない。見えない。

TwitterとInstagramを見ているだけで、新たな情報に触れているという感覚に陥るのが嫌だった。てか時間の無駄だと思ったからやめた。理由はたくさんある。

最初は怖かった。これまでSNSでなんとか繋がっていた関係が断たれ、関係の無い人になってしまうことが。接点がなくなることが。

だが結果は違った。本来必要なかった関係が無くなっただけで大切な繋がりは一切消えなかった。

いいことは見つかるけど悪いことは今のところ見つかっていない。特に、誰かと比べて落ち込むことがなくなったことが大きいことだと感じる。

SNSをやめてわかったことはSNSが必要なかったということ。今思うと滑稽だ。あれだけの時間を費やしたのに実は大したことはなかったということが。失ってからしか気づけないとはこのことか。

久しぶりの投稿。書きたいことはたくさんあるのだが何故かまとまらない。そんな日もあるか。

と、思えるようになったのもSNSをやめたおかげな気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?