人間関係の断捨離

こんなことしたら変に思われるかな。過激な発言をしたらヤバイやつって言われるかな。こんなことを常に考えつつどんなコミュニティでも自分の見え方を気にしている。

自分がヤバイやつって思われた途端にアウェーになり友達が増えない。ロックバンドが言いそうな言葉に例えると、自分を圧し殺す。押すより圧すの方がしっくりきたのでこっちを採用。

多分、日常生活で自分の言葉純度100%で話せば確実に面倒くさいヤツというレッテルを貼られるに違いない。

まぁ、これだけ他人からの印象を気にしているので第一印象でヤバイやつと思われることは少ないと思う。そんなわけでラインの友達人数も多くはないが少なくはないと思われる。

本題はここから。
簡潔に言えば自分というものをもっと出していこうかなと考えている。自分を圧し殺して作り上げた良い人像のおかげで孤立はしていないがどこか壁がある。

最近は自分からメッセージを送ることをやめてみた。相手から自分に対してメッセージを送ってくる人が自分にとって大切な人なのかなと思ったからだ。

結果はかなり少数。でもその人たちの共通点は腹を割って話せる人たちだった。

社会的に受け入れられ易い人を演じていてもその場限りだった。用がなければ話すことはない人たち。こんなことをしていたら本当に大切な人たちとの関係性が深まりづらいじゃないか。

こんな感じで考えはまとまりつつあるが1つだけ迷うことがある。これからの人間関係において全面的に自分を出していくか、今まで通りに過ごしてここぞという時のみ自分を出すか。

全員が私を受け入れてくれるわけではないので上部の関係も大事だろう。あ、ここに来て答えが出た。上手に使い分けて何度か接する機会が出てきたときに徐々に自分の色を出していき離れていったらそれはそれまで。こんな感じでいいか。

そーだよな。いきなりMAXで出されたら自分でも引いてしまう。徐々に徐々に。

人間関係の断捨離とは言ったものの、バッサリと切り捨てるのではなく彼らを気にしなければいいことだと気づいた。来る者拒まず去る者追わず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?