【DAY7】ヨーロッパ旅行記〜ローマでトマト尽くし編〜

ローマの滞在は長めで、この日が2/3日目。
曇天からのスタートでしたが、なんだかんだで天気も回復して歩き回った日。

モーニング

ホテルで朝食をとりました。
チーズの種類が多くて楽しい!
残念ながら天気が悪くて窓際の景色はイマイチでした。

優雅

国際交流

この日の主な予定はコロッセオツアー。
通常のチケットは売り切れていて、ガイド付きのものしか残っていません。
早め早めの予約が大事だと思い知らされました。

地下鉄の駅を出て目の前にコロッセオが見えます。ツアー客がたくさんいましたが、無事に合流。

我々の他にはイギリス人親子、インド系のアメリカ人の親子、オランダの親子、アジアのソロ旅の女性などがいます。イギリス人親子はカジュアルながらも上品な装いで、子どももかわいい。
英語を使うチャンス!!と思って、オランダ人のパパにオランダの感想トークをしてみたり。
アメリカ人のパパは大阪に来たことがあるらしく、たこ焼きの話で盛り上がったりしました。

目立つ旗

ガイドはイタリア人の女性で、イタリア訛りと我々のリスニング力不足が相まって、初っ端から英語が聞き取れません笑
ふんふんうなずきながら、コロッセオ…ではなく、まずはフォロ・ロマーノに向かいます。

太古の風 フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノはローマ時代の街や集会所や議事堂などが広範囲に残っている遺跡です。
紀元前からあるということに驚き。あたり一面が遺跡なので、タイムスリップしたような気分です。
遺跡の中に高台もあり、一帯を俯瞰して見ることができました。

令和の景色ではない
どう見ても古代

展望台にはカモメがいました。このカモメ、めちゃくちゃ人間慣れしていて近づいても全く動じません。
そして実家の猫に少し似ていました。

飛ばないカモメ

コロッセオ

そしてコロッセオへ。結構ツアーの時間が長くて、この時点で2時間ほど経過。ちょっとだるくなってきます笑
教科書でよく見るコロッセオですが、実物はとっても大きいです!
今にも崩れそうなのになぜか安定感があります。

中の様子はこちら。
グランドやスタンドの椅子の形も割としっかり残っています。

思ったより広い

結局ガイドは3時間以上続きました。
すっかりお腹をすいた我々は、コロッセオを後にします。

ガイドさんの説明をいろいろ聞いたはずなのにすっかり忘れてしまい、結局その日の夜にWikipediaで復習して理解を深めました。笑

少し外れたところから見るコロッセオ。
教科書に載っているのとは違う構図で見ると、何とも言えない感動があります。

チラッセオ

トマト祭り

やっと入れたレストランでは、隣の席が日本人カップルでやや気まずい。
またしてもメニューをちゃんと訳さずに頼んでしまい、来た食事は全てトマト系でした笑
でも美味しかったので大満足!
店員さんも陽気で楽しかった。

赤の暴力

歯磨き粉ハント

テルミニ駅に戻ってきて、コーヒーで一息…と思ってカフェでエスプレッソを頼んでみると…

ちっっさ!!
本当に3cmくらいしか入ってなくてエスプレッソへの本気を感じました。

極小プレッソ

その後、何を血迷ったのか我々は歯磨き粉を探しに薬局を何軒も回ります。

というのも…

イタリアのおしゃれな歯磨き粉「Marvis」は、いろんな種類があり、店によって取り扱っている種類が異なります。
さらに、ローマの薬局は店によって全然値段が異なるのです!
2本買ったら1本無料、などの大盤振る舞いの店もあります。

何店舗か回っているとそれ自体が楽しくなってきて、結局6〜7軒は回ったのではないでしょうか。
そしてたくさん手に入れました。

ローマの街ラン

ホテルに戻ると、夫のイヤホンがない!!
どうやら前のホテルに忘れてきてしまったようです。
前のホテルまでは幸い500mほどの距離。
もはや観光にも飽きてしまっていた我々は、ランニングがてら走って取りに行きました。

街ラン
街路樹が🍊

暮らすように旅をするのは憧れだったので、これはこれでかなり楽しいです。

帰りは歩いて街を楽しみました。
なんとなく神戸に似ているような。

大丸に辿り着きそう

貴族暮らし

今日のホテルはめちゃくちゃ豪華です!

やばロビー
やば部屋
やばバス

この日も夜はスーパーで買った軽食でした。
昼にガッツリ食べるせいで、夜レストランに行く気力・体力がなくなってしまうのです。。
意外とそういうのも気楽でいい。