見出し画像

包丁も火も使わない節約ごはん 障害者グループホームでの昼食におすすめ!

こんにちは。春から障害者グループホームで暮らし始めたかがりです。

私は就労のための事業所に通っておらず、日中はグループホームで過ごすことが多いため、昼食を自分で用意しなければいけません。
しかしグループホームは昼間スタッフさんがおらず、利用者だけでは包丁も火も使えません。

スタッフさんからは、外食やウーバーイーツを勧められましたが、そればかりではどうしても出費がかさんでしまいます。
毎日カップ麺でもいいかな、とも思ったのですが…ずっと同じ食事だと飽きてしまいますし、健康にも悪いですよね。

できるだけ安い値段で、おいしく、かつ健康を害さない食事がしたい…

制限がある中でこの願いを叶えるため、私なりに調べて試してみました。
この記事ではその中でわかったことや、おすすめの商品などをまとめています。



レトルト

レトルト食品は常温保存できるため、共用の冷蔵庫を圧迫することなくストックできます。
電子レンジで調理できるものを選べば、グループホームでも問題なく食べることができます。


トップバリュ ビーフハヤシ

一食127円。
すごくおすすめです。味がとてもおいしく、お肉もこの値段にしては多めに入っています。
私が1番好きなレトルト食品です。


ハウス プロクオリティ ビーフカレー

一食150円ほど。
具なしのカレー。「バーモントカレー」のハウス食品が販売する商品です。袋のまま電子レンジで簡単に温めることができます。高く評価されていて、実際おいしいです。
私はホームで用意されているレタスをちぎって入れて具にしています。


グリコ DONBURI亭 詰め合わせ 5種10食セット

一食300円ほど。
牛丼、中華丼、親子丼、すき焼き丼、カレー南蛮丼が2個ずつ入ったセットです。
中華丼はうずらの卵が入っているため、そのまま電子レンジ加熱は不可です。私は卵だけ取り出して一分ほどレンジで温めて食べています。


レンジDELI 豚バラ大根煮

一食300円ほど。
レトルトでは珍しく、丼ものではない商品です。
具材に味がよくしみていておいしいです。


シチュー曜日

一食300円ほど。
大きな具材がごろごろ入っています。
味付けがしっかり目なので、私はご飯を入れて一食として食べています。


みなさまのお墨付き「On the ごはん」 「カレー」

一食98~250円ほど。
西友の「On the ごはん」シリーズやカレーのシリーズは、変わり種が多くて選ぶのが楽しいです。好みが分かれそうな商品もありますが、どれもクオリティは高いです。


私は「ビーフストロガノフ」と「マッサマンカレー」が特に気に入っています。



缶詰

缶詰も常温で長期保存できるので、共用の冷蔵庫を圧迫することなくストックできます。
温めなくても美味しく食べられるのも魅力です。
レンジで温める場合は缶のままではなく、器に移し替えてラップをして温めましょう。


キョクヨー いわし蒲焼

1つ130円ほど。
濃い目の味付けで、ご飯茶碗一杯と食べるのにちょうどいいです。


ホテイ やきとりたれ味

1つ200円ほど。
かなり甘めの味付けです。



カップ麺

カップ麺は手軽で安いため、つい買いたくなりますよね。ですが、健康面では注意が必要です。

カップ麺の食塩量はおよそ5g程度。健康な成人が目標とするべき1日の食塩摂取量は、男性が7.5g未満、女性が6.5g未満。
カップ麵を1食食べるだけで、1日の塩分量の半分以上を摂取することになります。

減塩の商品を選ぶか、たまに食べる程度にとどめた方がいいでしょう。

↓カップ麺の減塩商品と食塩相当量が4g未満の商品の紹介記事



インスタントスープ

用意した食事だけでは物足りないなと思ったときにスープをプラスすることで、満足感を得られます。
ごはんを入れてリゾット風にすれば、一食として済ませることもできます。


アマノフーズ いつものおみそ汁

1つ100円ほど。
味噌は栄養がたくさん含まれていて、体に嬉しい様々な効果があります。腸内環境を整えたり、美肌効果があったり、胃がんを予防する効果があるといわれています。


ポッカサッポロ じっくりコトコト

1袋100円ほど。
コーンポタージュ、クラムポタージュ、ビスク、かぼちゃ、チキンクリームの5種のセットです。
濃厚なスープがおいしいです。


明治 まるごと野菜スープ

1つ342円ほど。
ミネストローネ、ポトフ、かぼちゃのクリームスープの3種のセットです。
たっぷり野菜が入っているので、栄養をしっかり摂ることができます。



自分で作る

「いつも同じ商品ばかり食べて飽きてしまった」
「自分好みの味のものが食べたい」
そんなときは自分で簡単な料理を作ってみてはいかがでしょうか。
”包丁も火も使わない”と検索すると結構レシピが出てきます。


オムライス

ウインナーをハサミで切れば包丁不要です。


サバ味噌煮込みうどん


悪魔のおにぎり

おにぎりにインスタントお味噌汁をプラスすれば、立派な昼食の完成です。


オイスターバターうどん
マーボー豆腐丼
卵とじ天丼


焼肉のたれツナごはん
ねぎだくこってりうどん
ピリ辛肉みそ豆腐



さいごに

私の昼食ボックス

現在私は、レトルトと缶詰の食品をスーパーで週に1、2回まとめて購入し、ごはんと共に1つずつ食べています。
いろんな種類のものを食べているので、飽きが来ず、おいしく食事ができています。
「今日は何を食べようかな」と選ぶ作業が日々の楽しみです。

グループホームに来てから、朝晩の健康的な食事も相まってか、肌の状態がよくなり、体重も2週間に1キロのペースで減ってきています。

グループホームに来る前は食事に対して不安がありましたが、むしろ来る前よりよい食生活ができているなと感じています。


みなさんも、自分に合った方法で、美味しく健康的な食事を楽しんでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?