見出し画像

記事を書く余裕がないので記事の種たちを蒔いてみる Part2

お久しぶりです。私はとっても元気に暮らしております。

相変わらず音楽のことを考えてしまう日々で、そして相変わらず時間が取れない日々なので、またまた記事の種を種のままお届けする回にしようと思います。

Part2 と書きましたが、ちなみに前回の記事はこちらです。

***

最近の外出着が、3 回に 1 回のペースでバンド T シャツになりつつある。

温度調節の難しいこの季節、T シャツの上にシャツ 1 枚がちょうどよい。T シャツのレパートリーが乏しいので、ライブで買った T シャツをローテーションに加えてみたら「もうこれでいいんじゃない?」と思い始めた。なんだか読めないロゴの T シャツを着るよりも安心な気がする。あと全然バレないね。あまりに突っ込まれなさすぎてちょっと寂しい。「ヘルシンキ好きなんですか?」とか「ツナガリダイスキ行ったんですか?」とか聞かれてみたい。

半袖の季節が着々と近づいている。今年は堂々とバンド T シャツを着る夏にするぞ。

***

今さらながら、椿屋四重奏に出会ってしまった。なんだこのかっこいいバンドは。中田裕二さんの曲も聴いている。この人の声、生で聴いてみたい。

***

3 月に NEE と出会った。バニラズの SHAKE を狂ったように聴いていた時期で、たまたま名前が流れてきたのが知ったきっかけ。
3 〜 4 月の間、いったいどれだけ『贅沢』を再生しただろうか。『TAX!!!』からの『おもちゃ帝国』の流れが最高だなあと、何回思っただろうか。



くぅさんの知らせは、私が初めて「ファン」(と言っても入門したてではあるが)として受け取るアーティストの訃報になった。なんで。なんでよ。ライブにも行ったことないのに、そんな初めていらないよ。

その一方で、私は恵まれていると思った。チバさんのときと違って、そんなことが起こるとも知らずに NEE の曲を聴いた時期があるから。混じりっ気なしに「何このバンド! かっこいい! 最高!!!」と思えたから。

それに、あの日の後も私は NEE を聴いている。聴けている。出会った日と変わらず「かっけえ! 最高!!!!」と思えている。私は大丈夫だ。


私はこれから、もっとNEE のファンになっていきたいと思う。たかが 2 ヶ月くらいじゃ、このバンドのことを知れたとは到底思えない。まだまだ知りたいこと、知らないといけないことがある。

***

私はウォークマンを持っている。
Apple Music さえあれば聴けるとわかっているのにどうしても欲しくて、3 年前に買ったものだ。値段を見てスペックをケチったから、入れられる曲はあまり多くない。新しいアルバムを聴きたいなら、古いアルバムを消さなければならない。

ウォークマンの曲の入れ替え作業が、私は結構好きだ。一定の不便さが伴うことで、作品への対価を払っている実感を持てる気がするからだ。また、本の覚えたページを食べる話じゃないけれど、消すことで自分の心の中に根付いてくれる気がする。

最近はウォークマンを持ち歩くことがなくなってしまった。
なかなか CD を買えていないし、付属のイヤホンは断線してしまった。あ、でも確か Bluetooth イヤホンとペアリングできるんだよな。久しぶりに使ってみよう。

***

Snow Patrol がアルバムを出すらしい。アツいぞこれは。楽しみすぎる!

***

来週はウォークマンを持って大学に行こうかなあ。また書きにきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?