見出し画像

梅仕事

こんにちは、ぽぬです
今回は梅仕事をしましたって話を書きます

初梅仕事は18歳ぐらいでした
梅干しをつけて梅干しを漬けてベランダに干してってやってました

2回目は3年前ぐらいにシロップを漬けました
その時使用したのは南高梅じゃなかったので、アクが強くて実を食べるのには苦労しました
ジャムに加工しつつアク取りを半日しても取りきらず
苦いなーと思いながら食べました

梅仕事へのあこがれ
なんか憧れますよね!
丁寧な暮らしってやつでしょうか?
何かと向き合う時間と言うのは精神も落ち着くので良いですね
上手くいくと更にバンザイ🙌

今回の梅仕事に使う梅は、農家のやまさきさんの梅達



そして久々の梅仕事は…
シロップ(梅1kg)、梅酒(900g)、白梅漬け(260g)です
白梅漬けは赤紫蘇と干す工程が無いものです
梅を1日冷凍して使うレシピを参考にしました

https://www.nichireifoods.co.jp/media/8769/


さて、作るぞ!レッツゴー


梅酒、シロップ

6/14 準備 洗いと冷凍

洗って消毒した梅

梅を洗ってアク抜きせずにホワイトリカーで洗ってジップロックに入れました
ホワイトリカーで洗うというのは器にホワイトリカーを適量入れ梅をくぐらせます

6/16 1日目 漬ける

凍らした梅は氷が付着してるので、再度ホワイトリカーで洗いながら拭き取ります

梅、氷砂糖、梅、氷砂糖…の順番で重ねて完成です

梅酒(左)の方が900gの梅で、消毒でホワイトリカーを使ってしまったので丁度いいかな?と思いつつ
ホワイトリカーの方が多かったのではと心配

撮る場所無くて扉の前…

綺麗だねぇ〜

6/17 2日目

わぁ!!!!1日ですごい変化です

氷砂糖半分ぐらい溶けましたね
ゆすったり、少し傾けたりして
隠れていない梅にシロップが行き渡るようにします
味見したい!さすがにまだ無理か

6/18 3日目

6/19 4日目

梅酒の方はもう氷砂糖溶けました
シロップの方はまだまだですね

6/21 5日目

残りの氷砂糖

6/22 6日目

梅シロップは完成しました!
甘酸っぱい!爽やかな香りで美味しいです!


7/6 23日目

7/16 32日目 梅酒完成

舐めてみて、わー!梅酒だー!が最初の感想w
ちゃんと梅酒になってました
私はお酒が全然だめになったので舐めるだけ
残りは旦那が飲みました
まだ、角があるのでしばらく置きたいと思います


白梅漬け

準備 追熟

 青梅を室内で放置し追熟をします
こんな色になったら良しみたいです
洗って消毒後
消毒には食品グレードのスプレー使用

梅の良い香りがします(*^^*)

6/17 1日目 塩漬けにする

こちらの動画を参考にしました

動画は8%ですが怖いので10%で作りました

重しを適当に乗せて冷蔵庫へ
本当は重しもちゃんと重量測った方がいいんですけどね

6/19 3日目

分かりづらいですが、梅酢が上がってきてます
塩はまだ溶けきっていません

?日目 多分28日目ぐらい 完成

見てるだけでヨダレが出てくる!
めちゃ酸っぱくて美味しい!
ご飯との相性も良くて、ご飯の甘みが引き立ちました


完結!
どれも美味しくできて大成功〜✨
来年も頑張ります_(:3 ⌒゙)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?