見出し画像

スマブラ日記7 オンライン戦初勝ち越し(初心者の上達方法)

こんにちは。ぽんとです。
スマブラの実力的な現在地は前回の記事を書いた時点とさほど変わってはいないと思いますが、ルキナを使い始めてオンライン戦で初の勝ち越し(7勝3敗)を達成できたので、記録に残しておきます。1勝19敗とかだった頃と比較すると、相当マシになりました。

オンライン戦初勝利からは2か月くらいかかっていますね。残念ながら1日に何時間もプレーできる環境ではないのですが、少しずつでもやり続ければ上達できるということなのだと思います。

基本操作を覚えてからここまで来るだけでも楽じゃなかったなあという思いですが、まだまだ先は長いです。明らかにルキナの潜在能力を引き出せていないですし、スマブラの一番おいしい部分もまだ味わえていません。そこまでは続けようと思います。

まだまだ最底辺のスマブラ力ではありますが、上達はできているので、オンライン戦で全く勝てない、私と同じような境遇で苦しんでいる人の役に立てばという思いで、どうすれば上達できるのか、現時点での私の意見を書いておきます。よろしければ参考にしてください。私は過去にチェスをガチって大会にも出ていた時期があるので、その経験も踏まえた意見になります。

1.とにかく対戦しよう
基本動作を手になじませる、スマブラの戦い方を体に叩き込む・・・目的は数多くありますが、スマブラを始めたての段階ではとにかく多く対戦することから得られるリターンが高いです。とにかく毎日コントローラーを触りましょう。1日1試合でも良いです。負けても全然OKです。負けという経験値を積みに来た、という姿勢でとにかく対戦しましょう。全部糧になります。あんまり負けが込んで嫌になるようなら、専用部屋を使って実力の近い人を探しに行くと山のような負け(とそれによる世界戦闘力ダウン)を避けられるので、選択肢としてアリだと思います。私はいくら戦闘力が下がっても訓練し続ける限り必ず上がっていくと信じ切っていたので、専用部屋は使わず、オンラインでひたすら負け続けました。戦闘力200万未満は母数が少ないようで、自分よりも戦闘力が高い人と当たり何もできずに負けるようなことも多いですが、自分よりも強い人と戦えることには大きな価値があります。1試合1試合が経験値になっていると信じて、ぶつかり続けましょう。

2.連戦という選択肢を活用しよう
オンライン対戦は1試合終わると連戦を希望するかどうかの選択肢の画面になります。特に何も考えず連戦しないようにしちゃってる人がいるなら・・・それはもったいないと思います。特に負けた時。全然対応できなかったな、相手のあの立ち回りにどう対抗すればいいかさっぱりわからなかったな、という時。そんな時こそ連戦を選び、さっぱりわからないを少し抵抗できるに変え、少し抵抗できるを互角に渡り合えるに変えていく訓練をすべきだと思います。1勝できたら連戦をやめてやりましょう。連戦の中、流石に全く同じ負け方をひたすら繰り返す、ということは起こりにくいです。少しずつ相手の動きが読めて対応できるようになってくるし、こうすれば通るんじゃないか、という考えが湧き上がってくるはず。連戦すれば、考えを試す場を得ることができます。考えながら手を動かして少しずつ互角に近づけていく過程は成長を感じられますし、実際にすごいスピードで成長しています。いったん対戦をやめてキャラ対策動画とかを見て次に当たった時に頑張った方が、何もわからないまま連続で戦って負け続けるより効率が良い、という意見もまた真実だと思いますが、私は自分の頭と手でもって、考えながら行動して改善する過程を踏むことの重要性が何よりも大きいと考えています。負けた時こそ連戦して、対応力を磨きましょう。自分が今その手に持っていない、上達に必要なパズルピースを手に入れられるチャンスです。逆に、圧倒的に勝っていて、もうこの相手と連戦しても経験値は積めない、と考えるようなら、連戦はしなくて良いと思います。戦闘力ファーストではなく、経験値ファーストで動きましょう。長い目で見て良い結果となります。

3.スマブラの基礎は勉強しよう
とにかく戦って経験値を積め、負けても経験値になると信じて戦い続けろ、と超体育会系なことを言いましたが、上達をより効率化したいなら、基礎の勉強も必要です。あまり難しいこと、発展的なことはやろうとしなくて良いので、スマブラの基礎的な部分に絞り、動画を見たりして勉強し、それを実戦で試すことは必要になってくると思います。「スマブラの基礎」とひとくちに言っても膨大な量になるので、私は基本的に以下のことしか気にかけていません。

・復帰
・着地
・視点(相手キャラに視点を合わせながらプレーする)


レベル低っ!!と思うかもしれませんが、他のことはこの3つができてからで良いと思っています。(ルキナはコンボがほぼないのですが、他のファイターなら基礎コンボを安定させることの重要性はかなり高く、上記3つに食い込むと思います)この3つはできていないと永遠に同じミスを繰り返しストックを失い続けるので、早いうちに意識の中心に置き、少しずつレベルを上げていけるようにしておくと上達のコスパがめちゃくちゃ上がると思います。ちなみに私は全然できていません。「復帰!着地!相手見ろ!」と1戦1戦始める前に声に出しているレベルです。今はこれで良い!
復帰って何?着地って何?という人はyoutubeで「スマブラ 復帰」「スマブラ 着地」で検索して動画を見てください。あーーーーー!これができていないから永遠に死にまくってたのか!!と納得できるはずです。

そもそも初心者は一度に数多くのことを意識できません。1つのことを意識してひたすら試合して、意識しなくてもプレーに反映させられるようになったら他の基礎を意識して試合を繰り返し無意識レベルに落とし込み、また他の基礎を意識してプレーして・・・の繰り返しで良いくらいです。3つ意識することすら多すぎかもしれません。とにかく、意識することの数は絞ったほうが良いです。無理なので。欲張っちゃダメです。少しずつ基礎を身に着けていく姿勢を持ちましょう。

長くなってきたので今回はこれくらいにしておきます。
すべてのスマブラ初心者の行く道に光あれ。
今日もまだ身についていない基礎を身に着けるべく、オンライン戦に潜りますよ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?