見出し画像

初めてのビル飲み

 ずっとやってみたかった、ビルの中に林立する大衆居酒屋的なところをはしごするのをやってみました。「ビル飲み」という名称はわたしの敬愛するぴのこ堂さんの命名です。

今回行ったのは北新地駅すぐそばの、大阪第2ビルB1B2階。連れ合いと2人で行ってきました。

1軒目「庶民」(立ち飲み)

 第2ビルに到着したのは午前10時50分。飲食店はうどん屋さんくらいしか開いていません。なのでざっとB1B2を下見することに。その結果、11時開店の立ち飲み屋さん「庶民」へとGO。
 開店前から何人か並んでいただけあって、カウンターはほぼ満杯。奥の壁に面した小テーブルに案内されました。まずは生中250円×2。ぷはーといったところで、料理を注文。
おでん3種盛り 150円
からあげ 200円
鉄火巻き 400円

おでん3種もり
唐揚げ
鉄火巻き


 おでん3種盛り、この値段なのに牛すじが入っていてびっくり。しかも串ではなくばらけているので、ちまちまつまむのに最適。
 唐揚げは3個入り。あらかじめ揚げておいてあるのを揚げなおしてくれるので熱々です。
 家人が頼んだ鉄火巻きはマグロの体積がめちゃでかい。

 そうこうしているうちにジョッキがあいたので生ビールもお替り、食べ物も追加注文。
スパサラ150円
アジフライ250円

スパゲティサラダ
アジフライ


 早く食べないとテーブルに置ききれなくなってしまう笑
 スパサラは具が多め、アジフライは100円とは思えぬ大きさ。

 まだまだ気になるメニューはあれど、1軒目でおなか一杯になってしまいそうなので生ビールと梅酒ロック250円を1杯ずつ飲んでここは〆。

 お会計は2500円/2人 でした! こんなに食べて飲んで!!
 1時間近くいたので、店では長尻のほうでした。皆さん1,2杯とつまみ2品くらいで1000円ほど、30分くらいでさっと切り上げる方が多かったです。

 
 

2軒目 マハラジャ(インドカレー)

 2軒目は「生ビールワインハイボール99円」という看板に惹かれ、インドカレーの店「マハラジャ」へ。

 メニューを見たら、ドリンク99円のためには料理2品を頼まなければいけないとわかり、2人で4品フードを注文。
フライひよこ豆 380円
ピーナッツマサラ 480円
ほうれん草カレー 1000円
ナン 450円

豆うまい

 でも注文してから分かったのですが、99円システムに乗っからなくても多くのドリンクが1杯199円でした。カレーやおつまみも、おいしかったからいいんだ。ここではわたしはワインなど5~7杯くらい飲んだような? 99円じゃないメニューから、気になって「ラッシーサワー」を頼みましたが、普通にラッシーを頼めばよかったと思いました(あじが、うすい)。2人で10杯以上飲みました。
 お会計は3800円でした。


3軒目 どんがめ(大衆酒場)

 もうだいぶ酔いも回ってきたしお腹もいっぱいなのだけれど、最後にもう1軒。大箱のどんがめへ。プレモル250円を普通のと黒とを1杯ずつ飲んで、おつまみはさきイカの天ぷら。これがふわふわの衣でめっちゃおいしかった!

黒ビールも250円!

 お会計はビール4杯と天ぷらで1200円。安い~。


 ということで1回目のビル飲み(第2ビル編)はこれにて終了。ビル飲み、癖になりますね。こんなに安くてお店はちゃんと利益出せているのか、気になってしまいます。でもまた近々行きたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?