見出し画像

ドワーフモンキーバナナの株分2022年12月

ドワーフモンキーバナナの株分をしました。
寒くなってきて、温室で育成しているバナナの苗。
グングン育って子株が6株ほど出てきたので株分をしました。

9月ごろに一度株分した時は何事もなく株分できたのですが、
今回は株分後に枯れ始めてしまいました。
思い当たることと言えば、気温ですかね?
前回は涼しくなってきてからの株分だったので、育成が緩やかで、そこまで影響がなかったと考えました。

今回の株分後は温室なので、育成も早く、成長スピードに根っこの状態が追いつかなかったのではと考えています。
あと、土の状態を見て気がついたんだけど、新しく株分した子たちは土が濡れていて、親株や以前に株分けした子たちは土が乾いていました。このことからも根っこから水分を吸収できていないことが伺えます。水やりを少なくして様子を見てみます。


次回の株分は株分後の管理について重点を置いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?