見出し画像

秒速

「秒速」

布団の中で確認した測候所観測の積雪深は99センチメートル。

雪かきを終えてオフィスで確認したら100センチメートルになっていた。

Twitterに、「秒速?」と書いたので、ちょほいと計算してみた。

2ヶ月で100センチメートルだから、単純に2ヶ月間の秒数で割り算すると、こんな値になる。

0.000192901 mm/s

約200ナノメートル毎秒。

なんともわずかな量だ。

現実にこれだけだと、瞬時に溶けてしまうかもしれない。

しかし、たったこれだけで、2ヶ月後には100センチメートル積もるということに驚きもする。

そんなことをしているうちに、いつも言っている「紙一重」のことを思い出した。

「紙一重」とは、ほんのわずかな差、と言う意味ではなく、ほんのわずかに見えるかもしれないが、紙の表と裏というように、決定的な違いがある、という意味だ。

そのわずかな違いが、長い間には、見た目にもはっきりとわかる違いになる。

約200ナノメートルの積雪が、2ヶ月後には1メートルになる、というところにも、似たような意義を見出すことができるかもしれない。

なお、この値は、HoudiniのVEXで計算した。

画像1

#Houdini #VEX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?