見出し画像

ジグソーパズルは壮絶なものとみつけたり

ジグソーパズルが仕上がった。

水曜日に着手して日曜日の午前中に終了だから、足掛け5日。

平日は始業前、昼休み、終業後だったので、僕としては、まあまあのペースだったと思う。

組みながら、なんで、こんなのもらっちゃったんだろう、もうやめて捨てよう、と何度も思った。

しんどかった。

昔は、ジグソーパズルを組んでいる時間は楽しかったが、今はそうではない。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、なんでこんなことやってるんだ、と思いながらの作業だた。

そう、「作業」。

楽しい時間ではなかった。

しかし、いや、なにか意味があるのだ、この時間は決して無駄な時間ではない、これをすることは決してむだなことではない、と、思いながらやった。

壮絶である。

たかがジグソーパズルが、こんな壮絶なものだったとは、知らなかった。

いや、この歳になると、以前は些細だったこと、以前はとるに足らなかったことの中に、重大なものを見つけるようになるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?