見出し画像

「アニメの話

「アニメの話」

今日2投目。

書き溜めておこうとしたものだが、投稿してしまう。

僕が使っている2台のmacであるiMacとMacBook Airの、デスクトップから、ワンクリックでアクセスできるようになっているアニメーション・フィルムが4本ある。

「太陽の王子ホルスの大冒険」

「La Petit Prince (2015)」

「火宅」

「不射之射」

このなかで、現代の、日本の、いわゆる「アニメ」に繋がる系譜のフィルムは「太陽の王子ホルスの大冒険」ということになる。

「ホルス」を超えるフィルムがいつか作られるだろう、と思って注視してきた。

すべてのフィルムを観ることはもちろんできていないし、むしろ、ほとんど観ていないので、よくわからないが、今のところ、「ホルス」を超えるフィルムは、作られていないように思われる。

僕はそれを実現したい。

そう思っても、その可能性はゼロに近い。

所詮は「アニメ」。

楽しめればいい、出来栄えなんてどうだっていい、というところが、大多数の指向だろう。

僕のような者は、極超少数派、というところだ。

と言うところで投げてしまう。

なんくるないさ〜。

#アニメ #animation #太陽の王子ホルスの大冒険

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?