見出し画像

ワンシーン・ワンカット

「ワンシーン・ワンカット」

雨上がりの朝。

朝のうち曇っていたけれど、少し晴れ間が増えてきた。

景色の中に雪が降っている絵があっても良い感じ。

雪を降らすジオメトリのVisibleフラグがオフになっているような。

そんななか、次に作ろうとしている絵のことをあれこれを考えている。

モチーフを考えて、そのモチーフを絵にして、そのあとで、背景だの道具だのを付け加える、って感じで、いきなり作ることもできるし、そうやって作ることは多い。

でも、次のは、少し考えたいと思っている。

というのは、複数シーンの複数カットになりそうだからだ。

数分の尺でも、ワンシーンのワンカットで作ることは多い。

でも、複数シーンになると、それぞれのシーンの関係が。

まったく関連のないシーンで作っても、もちろんかまわない。

でも、次の絵は、それぞれのシーンの関係を少し構築したい。

最初のシーンと2番目のシーンの前半くらいまでは、だいたいのイメージができた。

2番目のシーンの後半以降を考えている。

シーンとシーンの繋ぎ目、カットとカットの繋ぎ目も考えないと。

カット、ってのは、もともと、フィルムをカットすることを意味している。

切って、細切れにしたフィルムを、編集機で、テープで繋ぐ作業が編集。

8ミリフィルムでは、編集機を使って、そんな作業をした。

そういえば、僕の編集機は、どこへいったっけ?。

だれかにあげたのかもしれないな。

しかし、3DCGになると、フィルムをカットする、という作業はなくなるので、尺全部を、ワンカットで作ることも可能になる。

複数シーンのワンカット、ってこともあって、僕の過去のいくつかのフィルムは、複数シーンのワンカットで作ってある。

ただ、シーンを複数用意するフィルムは、通常は長くなるので、展開とか、シーン相互のつながりとかを考えないと、フィルム全体として、まとまり感のないものになる。

まあ、それでもいいんだけど。

考えると、理屈っぽくなりがちだから、えいや、で作っちゃうのがいいかもしれない。

#Fantasia #Film #Animation #Direction #Editing


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?