Webライティング初心者必見! レッスンを振り返って | なつみと式Webライティング講座

【この記事はPRを含みます】

2023年12月6日、「なつみと式Webライティング講座」のレッスンがついに最終日を迎えました。

2023年9月のスタートから、一気に駆け抜けた3ヶ月間。

師匠のなつみと先生は、副業でWebライターを始め4ヶ月で月収20万円、最高年収1000万円を達成されたWebライターのエキスパート!

そんな経験豊富ななつみと先生が、マンツーマンでWebライティングのノウハウを教えてくださるのが、「なつみと式Webライティング講座」です。

レッスンを受講し始めた頃の私は、会社員を辞めてフリーのWebライターになろうと決心したばかり。

クラウドソーシングの利用経験なし、ライターとしての実績なし、本当に何もない状態。

むしろ、休職中で体調を整えることからのスタートだったのでマイナス10000くらいから這い上がった感じでしょうか。笑

そんな無謀なチャレンジを支えてくださった、なつみと先生。

なつみと先生のもとで3ヶ月間のレッスンを終了した今、お伝えしたいのはこちらです。

  • なつみと先生との出会い

  • レッスンを受けてよかった!私に起きた変化

  • ランサーズデビュー当月の活動結果

  • レッスンを振り返って感じる、駆け出しライターに必要な姿勢

Webライティングに興味はあるけれど、何から始めればいいんだろう?と悩んでいる方はぜひご覧ください!

◾️なつみと先生との出会い

なつみと先生の講座を知ったのは、休職中。

休職から1ヶ月経ち、体調も安定。

「今後は会社から離れて働いてみたい!ずっと興味があったフリーランスのWebライターになるんだ!」と決心した頃でした。

一度心を決めると、不思議なものでその時々に自分にとって必要なご縁に出会うことができるものです。

まず、以前からInstagramでフォローしていた京都在住のライター江角さんがオンラインサロンを開催されていると知り、入会。

そして、入会から3日のタイミングで、江角さんのサロンでWebライティング講座が開催されるとのお知らせが。

そう、その時の講師がなつみと先生だったのです。

当初は副業からWebライターの活動をスタートされ、10年以上第一線を走っていらっしゃるなつみと先生。

初対面の私にもとても分かりやすく丁寧に質問に答えてくださり、めちゃくちゃ感動したのを覚えています。

よくよく聞くと9月からマンツーマンのWebライティング講座を開講されるとのこと。

それを知ってからの私の行動はめちゃくちゃスピーディーでした。

「なつみと先生のもとで学んで、私はフリーのライターになる!」そう決意してすぐに講座に申し込んだのです。

「なつみと先生のもとで学んでしっかり力をつけて、『場所に関係なく働きたい!』という私の願いを叶えるんだ!」

そんな思いで受講を始めました。

ちなみにこの頃お寺で引いたおみくじは、いつも大吉でした。笑

以上、なつみと先生との出会いについてご紹介しました。

次は、3ヶ月間の講座を受講して私に起きた変化についてお伝えします。

◾️Webライティング講座を受講してよかった!私に起きた変化

なつみと先生のもとで学んでからというもの、たくさんのポジティブな変化がありました。

こちらでは、仕事とプライベートで私に起きた変化についてご紹介します。

仕事面での変化:Webライターとして必要なスキルを学ぶことができ、自信を持ってスタートラインに立てた

まずは仕事面での変化について。

Webライターに必要なスキルを学ぶことができ、11月にランサーズデビューをしたときには、自信を持ってスタートを切ることができました。

特に変化があったのは、このふたつです。

  • ライティングスキルの向上

  • 自信を持ってクライアントとコミュニケーション

早速ご紹介します!

・ライティングスキルが著しく向上

まず、ライティングスキルがめちゃくちゃ上達しました!

レッスンでは受講生さんの習熟度や目的に合わせて、先生が内容をカスタマイズしてくださいます。

文章構成の作成から始まり、SEO記事やワードプレス入稿まで本当に多岐に渡ります。

記事作成では、記事を誰に読んで欲しいのか?、何を伝えたいのか?、どの順番だったら読みやすいのか?どんな言葉遣いが自然なのか、それぞれ深く掘り下げて教えてくださいます。

特に構成を考えるときに、読み手がどんな性格なのか?ということも考えて章の順番を入れ替えるというのは、目から鱗を通り越して、目からダンゴウオが出てくるくらいの衝撃でした!

私の場合、学生時代から議事録を書くことが多く、文章を書くのは苦ではありませんでしたが、ライティングのルールを知らない。

ルールを知って文章を書くのと知らずに書くのでは、伝わりやすさが全く違うことを実感しました。

レッスンで記事執筆の基本からしっかり学ぶことができたことで、クライアントからもお褒めの言葉をいただくことができるようになりました!

ちなみにこちらは私が初めて書いた記事と、受講して2ヶ月くらいに書いた記事です。

【レッスンで初めて書いた記事】

【初回に書いた記事をリライトした記事】

最初の記事がいかに独りよがりな気持ちで書いてしまったのかがよく分かります笑。

穴ほって入りたい笑。

・自信を持ってクライアントとのコミュニケーションが取れるように!

レッスンではライティングだけでなく、ランサーズでの応募方法や、クライアントとのコミュニケーションで大切なことについても教えてくださいました。

クラウドソーシングでのお仕事はこれまでに経験がなかったので、不安もありましたが先生がレッスンで実際の操作画面を見せながら説明してくださったのでとても心強かったです。

応募前に提案文の添削もしてくださったので、自信を持って応募に望むことができました。

実際クライアントとのお取引が始まってからも、やり取りで困ったことがあっても相談でき安心しました。

駆け出しで実績がないこともあり、クライアントとのコミュニケーションはレスポンス良く、丁寧に行うことを心がけていました。

ランサーズでお仕事を始めて1ヶ月経つ頃には複数のクライアントから「やり取りが丁寧で気持ちがいい」とお褒めの言葉をいただけるように!

少しずつ自信を持ってクライアントとやり取りできるようになりました。

プライベートでのポジティブな変化

ライティングスキルが上達したことで、プライベートでもよい変化が見られました。

  • 気持ちの整理ができた

  • 自己肯定感が高まった

  • 日常生活でも常にネタを探すようになり、興味の幅が広がった

こちらもご紹介します!

・気持ちの整理ができた

レッスンで課題記事を書くときに私が題材に選んだのは、これまでの経験をもとに書くこと。

自分の経験を書くのであればリサーチの必要はなく、ライティングに集中することができると考えたからです。

自分について振り返ったことが、結果として自分の気持ちを整理することにつながりました。

もともと学生時代から書記を担当することが多く、議事録など周囲で起きたことを書くのは得意。

しかし、自分の気持ちに目を向けると適切な言葉が見つからずモヤモヤしてしまう。そんな思いをずっと抱えて生きてきました。

これまでの経験を「ライティングの題材」として一度自分の外に出してしまうことで、自分に起きたことを客観的に見つめることができ、気持ちが楽になりました。

辛いことを思い出すと身を切られるような痛みもありましたが、言葉として書き出すことでポジティブな捉え方ができるようになりました。

・自己肯定感が高まった

自分が決めたことを次のレッスンまでにやり切る、このことをコツコツと繰り返したことで、少しずつ自信がつきました。

「前のレッスンではここまでできたから、今度もここまでできるはず!」と自分を信じてやり抜くことができました。

途中、心が折れそうになって先生に弱音を吐いたこともありましたが、先生が暖かく叱咤激励下さったおかげで、課題全てをクリア!

コツコツと自分自身と約束したことを守り続けたことで、自己肯定感が高まりました。

・日常生活でも常にネタを探すようになり、興味の幅が広がった

何かネタになりそうなことはないかという視点を持って、日々の生活を送るようになったのでワクワクすることが増えました。

例えば、この年関西を中心に世間を騒がせたカメムシくん。関西では緑色がメインですが、私の地元広島県では茶色のみ。

関西と広島の間でどこを境にカメムシくんの色が変わるのか、本気で記事を書こうとしていました。笑

その後、京都の街中のカフェで大きな茶色のカメムシくんが私の隣にひっそりしているのを見て、記事を書くのは諦めましたが。笑

◾️受講3ヶ月目にランサーズデビュー!初月の活動結果

10月末に正式に会社を退職し、11月からとうとうライターデビュー!

ドキドキしながらお仕事を進めていきました。

ランサーズでデビューした月の結果はこんな感じです。

  • 案件当選率:63%(7/11件当選 ※12/6時点でテストライティング中1件あり)

  • リピート率85%(6/7件)

キャリア系の記事執筆、記事のリライト、サービスを利用してのレビュー執筆、You Tubeの台本執筆など多岐にわたる案件を経験することができました。

案件応募や記事執筆で急に忙しくなったことに戸惑い、先生に弱音を吐くこともありましたが、その都度具体的に対応策を教えてくださり、なんとか1ヶ月乗り切ることができました。

記事の質、コミュニケーションの丁寧さについて複数のクライアントからお褒めの言葉をいただくこともでき、とても嬉しかったです。

次は、レッスンを振り返った今考える、駆け出しライターに必要な姿勢についてお伝えします。

◾️レッスンを振り返った今考える、駆け出しライターに必要な姿勢

レッスンの最終日を迎えたのは、私がランサーズデビューしてちょうど1ヶ月たった頃。

レッスンで学んだことやランサーズでの実務を通じて感じた、駆け出しライターに必要な姿勢についてお伝えします。

まだまだ私もお尻に殻がついたひよっこ状態ですが、これからWebライターに挑戦しようとする方にとって、少しでも参考になればうれしいです^^

ご紹介するのはこちらの内容です。

  • 独学ではなく、すでに活躍されているライターさんからノウハウを学ぶ

  • クライアントとレスポンス良く、丁寧なコミュニケーションを心がける

  • 対応するテーマを絞りすぎない。対応できそうだと思ったらまずは応募してみる

  • クライアントからの指示書をしっかり読み込む!

  • 提案が通らなくても落ち込まない!

早速ご紹介します!

独学ではなくすでに活躍されているライターさんからノウハウを学ぶ

私のように全くの初心者からWebライティングにチャレンジする場合、師匠を見つけてノウハウを学んでください。

そうすることで、自己流で癖がつくのを防ぐことができ、何より短期間で早く成長することができます。

もし可能であれば、マンツーマンのレッスンを選びましょう!自分のスキルに合わせて受講できるので、より早く成長ができますよ!

また、まずはレッスンでの指示を素直に守ること。これが不可欠です。

一旦「自分はこう思う」という気持ちは脇に置いて、先生の指示を守ってください。

これは私の経験ですが、以前塾で働いたときに結果を出していた生徒に共通していた性質は「素直であること」でした。

レッスンで習ったことを守って、まずは指示通りにやってみる。

これが上達への早道です。

クライアントとレスポンス良く、丁寧なコミュニケーションを心がける

実績がない間だからこそ気をつけるべきなのは、レスポンスの良いコミュニケーションです。

コミュニケーションがスムーズに行かないと、いくらいい記事を書くスキルを持っていたとしても、それを活かすチャンスを逃してしまいます。

立場を逆にして考えると、クライアントにメールして1日以上レスポンスがないと不安になりますよね?

「ご連絡ありがとうございます!今手が離せないので、○○までには確認して折り返しご連絡をしますね!」こんな一言があるだけで、相手は安心します。

ライターが人間であるように、クライアントも人間です。

メールでお取引が完結することが多いので、よりレスポンスの良い、丁寧なやり取りは必要だと感じました。

対応するテーマを絞りすぎない。対応できそうだと思ったらまずは応募してみる

案件を見ていると、自分の経験をもとに執筆ができそうなテーマは結構たくさんあります。

「これしかやらない!できない!」と最初からテーマを絞るのではなく、ちょっとでもできるかも!と思ったら応募してみてください。

私は職場の人間関係について悩んだ経験について執筆するプロジェクトに応募したのですが、過去に人間関係で悩んだ経験をフルに活かすことができました。笑

ディレクターさんから、「具体例が充実していてとても分かりやすい!」とお礼の言葉をいただくほど。笑

どんな経験がどこで役に立つか本当にわからないものです。

また、モチベーション高く執筆するためには、ワクワクするテーマに応募することも必要なことだと感じました。

専門外で知識がなく自信がないテーマは、実績のない間は見送った方がいいかもしれません。

クライアントからの指示書はしっかり読み込む!

クライアントからの指示を読み込んで、その通りに執筆することがとても大切です。

クラウドソーシングで仕事をする以上、クライアントが書いて欲しいものを書くのがライターに求められている役割だからです。

また、指示がよく分からない場合は、自己判断せずにクライアントに確認しながら進めることも大切です。

「私はこんなふうに解釈したけれど、それであってますか?」と確認しながら進めることで、効率よく仕事を進めることができます。

指示をしっかり読み込み、疑問点があれば確認する。

コツコツとこのやり取りを重ねたことで、提出後に修正依頼をされる回数が次第に減っていきました。

提案が通らなくても落ち込まない!

提案が通らなくても大丈夫!

他にもたくさん案件があるので、落ち込む暇があったら次に進みましょう!

当初私も「案件が通らなかったらどうしよう、通り過ぎたらどうしよう」と取らぬ狸の皮算用をして勝手に悩み、先生に弱音を吐いたこともありました。

ですが、1個応募が落ちてからというもの「そうそうたくさん当選するわけではないから、どんどん応募しよう!」と気持ちを切り替えることができました。

必要なのは落選した、当選したと結果に一喜一憂することではなく、結果を分析することです。

ランサーズでは、自分が応募した案件にどんな応募者がいるのか確認することができます。

応募者状況を確認することで、自分が当選した理由、落選した理由を分析し、次に応募する案件の選定に活かすようにしました。

◾️まとめ

以上、なつみと式Webライティング講座の受講を終えて感じたことについてご紹介しました。

レッスンを受けると良い変化ばかり!

思い切って受講して本当によかったです。

なつみと先生、本当にありがとうございました!

3ヶ月後、新しい自分にあなたも会ってみませんか?

では、最後になつみと先生の「なつみと式Webライティング講座」をご紹介します!

【講師情報】なつみと先生(利倉 夏実さん)

  • 2012年副業でWebライティングを開始。開始から4ヶ月で月収20万円達成

  • 最高年収は1000万超え!

  • 2015年にはクラウドソーシング大手「ランサーズ」にて表彰

  • 現在はWebライター業だけでなく、講師としても活躍中

【講座の特徴】

  • マンツーマン・オーダーメイド。週1回50分、3ヶ月間みっちり指導

  • 受講生の状況や目標をヒアリングし、レッスン内容を決定

  • 「これくらいだったら頑張れる!」と思える絶妙な課題量

  • 受講生さん同士で交流ができるdiscordでのコミュニティーも参加できます!(今なら卒業後も利用OK!)

なんと今なら、お得なキャンペーンを実施中!

また、受講申込者向けの紹介特典もあります^^

申し込みフォームの紹介者欄に私の名前「ぽんたろう」と書くと、受講者さんにAmazonギフトカード5,000円分プレゼント!

「Webライターになりたいけれど、どうしたらよいのか分からない!」「ライター活動を始めたけれど成果が出なくて悩み中!」と頭を抱えているそこのあなた!

ぜひ一度なつみと先生の講座情報をご覧ください^^

↓レッスン受講中、先生にインタビューもさせていただきました!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?