見出し画像

【情報の多い今こそやろう】自分だけのゴール『人生でやりたいことリスト100』

この記事は広告を含みます。

あなたは、人生でやりとげたいことはありますか?

私は、2022年にブログ、Twitter、Instagramで発信を始めました。

発信する中で、夢をかなえるために努力している人実際に夢を叶えた人とも出会うことがありました。

『夢=自分が人生でやりとげたいこと』です。

あなたは、普段、時間に限りがあること を意識していますか?

自分が、明日死ぬとしたら何を後悔するでしょう?

「あれも、これも、やっておきたかったな」

そう思いませんか?

自分が死ぬときに「いい人生だったな。」と振り返るために、やりたいことを100個書いて見ました。



この記事書いたの実は2022年の11月です。
なんとちょうど一年前に、ワードプレスで書いた記事をお引っ越しさせました。

Instagramでも去年書いています。


少し昔の本ですが、ロバート・ハリスさんが、人生の100リストを書かれています。


ロバート・ハリスさんは、100リストを書くことで、自分の夢願望を実現されています。人生の100リストのなかで、次のように言われています。

言霊という言葉があるように、口に出したり書き記したりした言葉はかたちをもってその姿を現すことになる。
人生のリストが持つ力は、そのようなものではないだろうか。人は書くことによってやり遂げたいことを具現化するのだ。

人生の100リスト ロバートハリス


人は書くことによって、やり遂げたいことを、具現化する。

つまり、書くことによって、自分の夢や願望を、目に見える形にすると言われています。

実際に、私も100リストを作成してみました。

人生でやりたことリスト100のメリットとデメリット

「人生でやりたいことリスト100」を書くメリット・デメリットを書いてみます。

人生でやりたいことリスト100を書くメリット

人生でやりたいことリストを書くメリットは3つあります。

1 やりたいことがはっきりする

私は何がしたいんだろう?とぼんやりと思っていることが、書くことで、目に見える形としてあらわれます。なんとなくでは、進むべき方向が、曖昧です。

書きだすことで、はじめてやりたいことが明確になります。

2 やりたいこと「ゴール」が分かると、やるべきことが分かる。

ブログでも、ビジネスにおいても、よくゴールを決めろと言われます。

ゴールがあるから、その道に向かって人は走れるのです。

ゴールがあるから、今すべきことが分かるのです。

ゴールがあるから、優先順位がつけられるのです。

自分がやりたいことは、自分だけのゴールです。

3 新たな自分を発見できる

人生でやりたいことリスト100は、100個書き出します。

100個すらすら書ける人は多くないと思います。途中で、書くことがなくなります。

でも、だからこそ、新たな自分を発見できます。

「私って、こんなことやりたかったんだ」と、新たな自分を発見できて面白いです。

人生でやりたいことリスト100を書くデメリット

次に、デメリットを見てみましょう。

1 時間がかかる

人生でやりたいことリスト100を書くには、時間がかかります。

よし!書こうと思ってから、ある程度完成させるまで、2時間ぐらいかかりました。

その後、修正したり、付け足したりしたので、1週間ぐらいかけて完成させました。

人生でやりたいことリスト100を書くときは、時間がかかるんだなと思っておくといいと思います。

2 100個、思いつかないことがある

100個って多いです。

やりたいことが、100個思いつかないこともあると思います。

そんなときには30個でも、50個でもいいんです。無理して100個思いつかなくても、また思いついたときに、書き足せばいいです。


人生でやりたいことリスト100の書き方

特にやりかたが決まっているわけではないので、私は以下の手順で行いました。

① 思いつくまま書く

人生の100リスト

思い付くまま書くと、途中で書くことが思いつかないことがあります。そのときは、先に書いたものをグループ分けすると、またやりたいことが発見できることもあります。

人生の100リスト

③ ノートにまとめる

人生の100リスト

私は、ノートにも、ブログにも書きました。

大切なのは、書いて終わりにするのではなく、見直すことです。

そのため、自分が見返しやすいものに書き留めておくのがいいと思います。


④ 定期的に振り返る

人生の100リスト


完成したら、定期的に振り返ります。

3ヶ月でも半年でもいいので、振り返って達成できたことに印をつけます。

やりたいことが、変わってもいい、やりたいことを付け足してももちろん大丈夫です。

私は、ちょうど1年前(2022年11月)に書いています。

ポンタの母の人生の100リスト

行きたいところ

1 北海道に旅行に行って、海の幸を食べる
2 沖縄に旅行に行って、きれいな海を見る
3 京都に旅行に行って、大学のころの友達と会う
4 東京ディズニーランドに行く
5 ハウステンボスに行く 
2023年達成(家族で行きました。よき思い出)
6 大阪USJに行く
7 レゴランドに行く
8 ヨーロッパに行って美術館巡りをする
9 シンガポールに行ってマーライオンを見る
10 アメリカに行って自由の女神を見る
11 ハーモニーランドに行く
12 全ての都道府県に行く
13 世界遺産を見に行く
14 京都の通っていた大学にもう一度行く
15 年に一度は家族旅行に行く  
2023年達成(年2回行きました)
16 新幹線で旅行に行く
17 飛行機で旅行に行く
18 サファリパークに行く
19 オリンピックを見に行く

本に関係すること

20 本を年間100冊読みたい
21 小説を読みたい  
2023年達成(久しぶりに小説読みました)
22 本に携わる仕事がしたい
23 読み書きが苦手な子どもに本の楽しさを教えたい
24 本を出版する
25 絵本を書いてみる
26 おうち図書館を作る
27 読書会に参加する
28 丸一日本を読む時間を持つ   
2023年達成(どっぷり一日、本の世界)
29 図解が作れるようになる  
2023年達成(図解作ります)
30 レバレッジメモを残す     
2023年達成(読んだ本のエッセンス記録に残してます)
31 英語の本を読む
32 Instagramとブログで好きな本を紹介する

本のこと以外でやりたいこと

33 自分で作ったものを売りたい   
 2023年達成(有料コンテンツ販売達成)
34 世界一美味しいものを食べる
35 英語を話せるようになる
36 編み物ができるようになる
37 山登りする  
2023年達成(夏に子どもと一緒に登りました)
38 字がうまくなる
39 かわいいものと暮らす
40 花を植える  
2023年達成(庭に植えてます)
41 ストレートパーマをかける
42 自分の趣味の時間を持つ   
2023年達成(どっぷり朝活自分時間)
43 ふかふかの布団で寝る
44 一人でゆっくり温泉に入る
2023年達成(温泉に一人で行きました)
45 フルコースを食べてみる 
2023年達成(勤務先で、なんとごちそうになる会が毎年あるんです)
46 家を片付ける
47 美味しいコーヒーを飲む 
 2023年達成(一杯800円のコーヒーを飲みました)
48 映画を見に行く     
2023年達成(クレヨンしんちゃんですが)
49 Canvaでカレンダーを作る   
2023年達成(両親に写真入りカレンダーを作りました)
50 かわいい文房具を使う
51 イラストが描けるようになる
52 手作りパンを焼く
2023年達成(パン焼き器で発酵、オーブンで作成)
53 お菓子作りが上手になる
54 自分で梅干しを漬けてみる
55 回らないお寿司屋さんに行ってみる
56 旦那の給料を超える
57 一生使える技術を身につける
58 新しい財布を買う
59 動物を飼う
60 ふかふかの布団で寝る
61 折り紙を極める
62 自分の店を持つ
63 動画編集をする
64 ものを減らす
65 死ぬときに、ものを残さない
66 良い言葉に囲まれて暮らす

お金に関係すること

67 配当金で月5万貯める
68 老後に困らないように、貯金、投資をする
69 自分に合った投資手法を見直す
70 お金の勉強をして、人に伝える

家族に関係すること

71 子どもに家族の大切さを知ってもらう
72 いくつになっても子どもと仲良しでいる
73 子どもとマラソンを走る
 2023年達成(毎年、子どもと走ってます)
74 家族にありがとうと言う
2023年達成(これは日々、意識)
75 旦那さんに車を買う
76 子どもに学ぶ楽しさを伝える

両親や兄弟に関係すること

77 年に3、4回実家に帰省する 
2023年達成(年に4回、帰りました)
78 姉が喜ぶものをプレゼントする
79   どちらの両親も、孫との思い出をたくさん残してもらう

家族以外の人に関係すること

80 年に1度は、実家の友達と会う
81 たけぞうさんに会う
82 遠くに住む友達と会う
83 大学にもう一度行く
84 家族以外の人と旅行に行く
85 多くの人に学ぶ楽しさを知ってもらう

SNSやブログに関係すること

86 SNSのフォロワー1万人以上になる
87 SNSで仲良くなった人と会ってみる
88 ブログ・SNSで月10万稼ぐ
89 ブログを3年続ける
90 Instagramで100日間毎日投稿する
2023年達成(頑張りました、ええもう頑張りましたとも)

健康・運動に関すること

91 健康な歯でいる
92    3キロ走れるようになる 
2023年達成(30分走れるようになりました)
93 10キロ走れるようになる
94 フルマラソンに挑戦する
95 野菜をたくさん食べる
 2023年達成(野菜大好きです)
96 おばあちゃんになるまで、元気でいる
97   子どもと外で遊ぶ 
2023年達成(最近は一輪車とバドミントン)
98 ストレッチをする
99 早寝早起きをする 
2023年達成(早すぎる時間に起きてます)
100 野菜作りをする

人生でやりたいことリスト100を書いた感想

100リスト書いてみて、「こんなことしたかったんだ」という発見がありました。

自分のやりたいことが、文字にすると具現化する。

まさに、そうだなと思いました。

毎日の生活の中で、時間は限られています。

自分のやりたいことを実現するためには、自分のやりたいことをはっきりさせないと、進むべき道が分かりません。

今回100リストを作ってみて、やりたいことが見えてきました。

やりたいことが、見えてくると、自分の時間の使い方が見えてくると思います。

やりたいこと100リストのなかには、すぐにできること、すぐにはできないこともあります。

すぐに実行できるもの、行動できるものからやっていくことで、自分のやりたいことがかなっていくと思います。

あなたも、やりたいことリスト100を作って、自分だけのゴールを設定してみませんか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?