妊婦さんとお母さん

妊娠中は多い時は週に1回、少なくても月に1回は病院へ行き体調や不安な事はないか聞かれる。

些細なことでも丁寧に教えてくれ、安心させてくれる。

周りの人からも 妊婦だから と優しくしてもらえる。


でも産まれた瞬間から事態は急変してしまう。

約1週間の入院期間が終われば、何もまだ分からない赤子と何も分からないお母さんが自宅に返されてしまう。

2週間検診やら1ヶ月検診はあるもののそんなもので不安や疑問が解決するはずはない。

急に大海原にぽーんと投げ出されてしまった気分だった。


そして妊婦からお母さんになった瞬間から、いたわる 対象ではなくなってしまう。(事情を知っている身内は別)

交通事故にあったほどのダメージを受けているにもかかわらず、産後すぐに24時間の育児が始まる。

寝不足と貧血でクラクラしていようと、妊婦でもなければ病人でもない。


そして体のダメージよりもやっかいなのが、ホルモンバランスの急激な変化である。

とんでもないメンタルのガタつきがくるよとは聞いていた。

が、分かっていてもやってくる。

自分でも これはホルモンバランスのせいなんだ って分かっていても、やっぱり辛いものは辛い。

そして、体の辛さと違って心の辛さは他人には理解してもらいにくい。


育児の80%は可愛いが締めているけど、

産後2ヶ月くらいまでは51%の可愛いと49%の辛いの絶妙なバランスで保たれてたなぁ…と思う。

(しかも51%も49%もかなりの破壊力)


そんなズタズタなメンタルは迷うことなく夫に向かう。


次は夫目線で父親になった瞬間をかけたらなぁと思います。(予定は未定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?