見出し画像

ラフを描いて、モチベーションアップ!!

今回は、子育てにいっぱいいっぱいになってしまっている自分の、創作活動のモチベーションアップのために、アイディアデザインのラフを描いていました!


作品をしっかりと完成まで作り込む!
となると、いろいろ気負ってしまって、創作活動が進まないことはよくある現象だと思います(苦笑)

そんな時でも、気軽にできることが

『アイディアのラフを描く』

ことだと思います。

とにかく思いつくまま、いろいろアイディアのイラストを描いてみたり、
目的がある程度はっきりしている場合は、ゴールがブレないようにある程度意識しながら描いてみたり…
ラフなので、

自分にダメ出しせず、とにかく手を動かすこと、
そのアイディアを出すために頭を働かせることだけに集中する!

すると、スルスルと絡まっていた糸が解けるように、徐々に筆が進んで止まらなくなります。
そうなると、やる気スイッチが発動した証拠です(笑)

今回は創作活動をしていた時の、『自分のブランドロゴマーク』を修正してみました
創作活動中は、どうしても作品を作ることにのみ意識が集中してしまい、
その他のことが疎かになりがちだったので、この機会にブランドの看板であるロゴマークを修正してみました

今までのデザイン
↓↓

リース



修正したラフ案
↓↓

画像3



ラフのボツ案
↓↓

画像2

・ロゼット風 ⇒ ちょっと重厚感を出しつつ、かわいさを
・ビスケット ⇒ スイーツをイメージ
・カボチャ  ⇒ 定着しているキャラクター
というキーワードに絞って考えてみました

没案は、ロゼット風のプリーツリボンがちょっとクドイ感じがするので、不採用となりました。



次は、オリジナルキャラクターのラフです
自分のブランドに登場する、ハロウィンをイメージしたキャラクターです
複数いるキャラクターのうち、今回は『ネコ』をイメージしたキャラクターです


ボツ案1
↓↓

画像4

ボツ案2
↓↓

画像5

ボツ案3
↓↓

画像6



決定案
↓↓

画像7

・口の無い猫
・唯一の友達は尻尾 ネコは尻尾が大好き
・尻尾には口があって、話すことができる 翼があるので移動できる
・尻尾はお菓子が大好き
・いつもネコを引きずって移動し、、お菓子を食べようとする

という設定の元、この案に落ち着きました

ロゴマークは、納得できるデザインがすぐに出てきましたが、ネコは色々迷走しました(笑)

良いと思うアイディアは、出ないと苦しいですが、これだ!!と思えるアイディアが出ると、一気に幸福感、満足感、自己肯定感など、いろいろ満たされて気分が爆上がりしますよね! (っ´ω`c)ホクホク

この瞬快を味わうために、アイディアを練っているようなところがありますね~
一度味わうと、やみつきですよね~ (っ´ω`c)ホクホク

ということで、
何だかモチベーションが!?
やる気スイッチが!?
と思った時には、ラフをひたすら描き続けるぽん太でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?