見出し画像

都知事選のニュースを見て思う事 ポスター掲示板

都知事選の候補者用ポスターの掲示板
1万4千箇所あるそうです。

某現職候補のポスターのみが貼ってある山間・離島エリアの写真が
Xなどに乗ってました。

上記の事実から感じたこと

①無駄じゃね?候補者自身で貼るのって
掲示板は絶対に業者が作ってるはず。
公示日と掲示板設置日とのズレは知りませんが、
掲示板設置時にポスターを貼るシステムとか作れば良くないですか?
候補者の人数分、貼る人が移動するわけで、無駄を感じます。
交通費・人件費など経費は候補者負担でしょうけど、
結局それを理由にお金あつめるわけでしょ?
それを、堂々と「選挙にはお金がかかるから」とか言って
裏金作る理由にしてませんか?
まずシステムを考えませんか?

②選挙関連の法律は良く知りませんが、
掲示板にポスター貼るのは選挙活動になるのかな?
ググったらポスター貼り代行業者とかもいるみたい・・・・。
現職しかポスターが無いってことは
現職が選挙に一番お金使ってるってことですよね?
まさか、都職員が貼ったりはしてないと思いますけど・・・・・

これを
「人数がすくないエリアにも目を配っている素敵な候補・・・」
とかっ言っちゃう人もいるわけで、

まぁ、信じる人もいるんでしょうね。
選挙民のレベル以上の政治家は出ないってのは
つくづく実感する今日この頃です。

候補者以外のポスターは、
法律に穴があるなら法律を修正しなさいよって思います。
それがお仕事の人がいますよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?