見出し画像

愚痴 村議会議員のレベル

私の住んでおります山間地域の寒村でも
一応、村長がおり、村議会があります。
無いと法律上は困るらしいんですが
生活上は無くても良い気がしています。
お暇があれば
ご意見をいただければ幸いです。
まぁ、それでどうこうする気も特に無いんですれど・・・・^^;

概要
村議会が年に4回発行する「議会だより」では
定例議会の概要を記述しています。
2023年7月に発行された記述内容が
日本の法令に抵触している気がするのです。

内容 一般質問の概要説明
議員:役場職員の村外居住者比率を問う質問
職員:〇〇人となります。との回答
議員:「村長の掲げる「若者定住施策」に反していないか」(ここのみ、記載文のまま)

私見
主語を省略してある記述です。
日本人は省略されたものはほぼ主観で補完して
理解しようとします。
この場合の主語として補完される可能性が高いのは
「村外に住んでいる役場職員は」
になるかと思います。

つまり
「村内に住まない役場の職員は、村長の方針に反してるんじゃね?」
って書いちゃってると判断しました。(私は^^;)
質問自体が議員さんのレベルを示しています。
前提として村長がそんな方針をとっていたら、
まず、村長が完全にアウトです。
まぁ、そこは置いておくとして
公共の場(村議会)で公式発言(一般質問)で
これって言っちゃって良いのでしょうか?
「村役場の職員は村内に住むべきではないのか」
って思ってるんですよね?
それ、言っちゃったってことですよね?

日本国憲法3章22条
「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。」

地方自治法 132条
「普通地方公共団体の議会の会議又は委員会においては、議員は、無礼の言葉を使用し、又は他人の私生活にわたる言論をしてはならない。」

上記の2個に明確に抵触している気がします。
まぁ、私の判断ですので
そんなことは無いのかもしれません。
断る自由はあるから、圧力をかけることは別にかまわないんですか?
役場職員が何処に住んでるかってプライベートの範囲じゃないんですか?
パワハラって、法律上、
議員さんには適用されない法律で規定されていますけど
議員さんはパワハラしても良いんでしょうか?

一応、2024年5月の「議員懇談会」なるものに出て
指摘はしてみましたが、
いまだ何の反応もないので
私の意見は握りつぶされるのでしょう。

私が一番問題だと感じているのは
日本国憲法と
地方自治法を
理解できてる議員さんが
ひょっとすると
うちの村には
一人もいないんじゃないか?

これはパワハラに該当するのに、
(パワハラの概要は省きます)
パワハラを理解出来てる議員さんが一人もいないんじゃないか?
それを議会広報で全世界に発信しちゃっていいのか?
(議会だよりはHP上にPDFで置いてあります)

そりゃ、村の人口も減る一方でしょうよ。
知識・意識の有る人から去っていきますよ。
ってことです。

私も機会があれば去ることを検討しますよねぇ^^;

つたない私の社会人経験からすれば
①まず、広報に記載された内容と議事録(実際の発言)に齟齬がないかを確認
②記載と実際に差があれば、記載を訂正
③差がなければ・・・・・議事録ごと訂正
④ ②③どちらであっても再発防止の方法を検討(事実の公開を含む)
⑤訂正の公開と周知・再発防止方法の公開

のような流れが必要な気がするのですが・・・・
贅沢な要求なんでしょうねぇ・・・
安いですけど、
一応、お金もらってる人達なんですけどねぇ

消滅可能性自治体って、
消滅したほうが一部の日本国民にとっては良いのかもしれませんね。
地方寒村在住でも日本国民なのですよ。
税金は取られてるし。

まぁ、愚痴です。
未来への希望なんて、無い感じがしませんか?
私の年齢的にも未来はないんですけど^^;

こんなことを含めて、田舎はいいですよ。
全部が身近です。
おすすめはしませんけど^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?