見出し画像

【ゆったりしたお金持ち-99】頂上を意識できるか

努力を続けていてもなかなかゴールまで到達できないときは不安になります。そのようなとき、ゆったりしたお金持ちだったら、どのようにして乗り越えることができるのでしょうか。

聞いた話では、ゴール直前ほどつらい時期が待っているのだそうです。

山登りに例えると、頂上の直前が一番急斜面になっています。

そのため、すぐ近くに頂上が見えているにもかかわらず、なかなか到達することができません。

しかも、そこにたどり着くまでに散々体力を消耗してきているので、ふんばりも効かなくなっているのです。

では、なぜ一番辛いときでも歯を食いしばって頂上まで登りきることができるのでしょうか。

それは、もう少しで頂上だと分かっているからなのだそうです。

すぐ近くに頂上が見えていなければ、途中で心が折れてしまうかもしれません。

しかし、あと少し頑張れば頂上だと思うことができれば、最後の力を振り絞ることもできるのだそうです。

人生も同じような感じで、何度も山を越えたりすることがあります。上手く頂上までたどり着けるときもあれば、途中で諦めてしまうこともあると思います。

ゆったりしたお金持ちは、辛いときこそ、もうすぐ頂上だぞという感覚を持つことができるので、途中で諦めることなく努力を続けられることが多いのだそうです。

過去を振り返ってみて、あのときもう少しだけ辛抱強く頑張っていたら、と思うような場面が誰にでもあるかもしれません。

辛いなと感じたときには、あとほんのちょっとで頂上だと思って、もう一度だけと粘ってみるのも大切なことなのかもしれません。頂上に近い上り坂だからこそ、しんどいのだと考えられることは大切ですね。

ものは考えようですが、役に立つ考え方だと学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?