ネギのおかげ?

2022年3月7日(月)

ぴーーーーーーーーーーーー

8秒間続いた。

うそ。

びっくりしてすぐに手を離してしまって2秒も聞かなかったが、説明書によると約8秒間続くのだそうだ。

火が消えてしまう。

手を離すと火が消えてしまう。

あんなに苦労してこんなにキレイにしたのに、こんなにすぐに壊れてしまうだなんて・・・

先月17日から続いている引越し作業にも相当飽きてきているが、辛いのは生活するのに必要な機器が揃ってないことだ。

特に火を使えないのは困る。

そう、ガスコンロがまだ無いのだ。

ニチガスのお兄さんが来て給湯器からお湯は出るのだが、そのまま飲むにはぬるい。

まあ、電子レンジで熱くは出来るのだが、さすがに炒めものは出来ない。

もやし炒めが喰いたいのだ。

というわけでヤフオクでガスコンロを入手した。
油汚れのひどい激安品(ジャンク)だ。
使えるのかちょっと心配したが、ホントに汚いだけで問題なく火は着いた。
それを4時間掛けてキレイにした。

洗剤で荒れた手を擦りながら、もやしと創味シャンタンを買ってきた。

あ、サラダオイル買ってくるの忘れた!

ま、今日はオリーブオイルでいいや。

中華鍋も倉庫に置きっぱなしだし、雪平鍋で代用。

これまた激安で手に入れた炊飯器でご飯は炊けた。

ニンニクも刻んだし、もやしも洗った。

ではでは鍋に火を入れてと・・・スイッチを押すと火がつくタイプ。

パチチチチとスパークが飛ぶとゴ~と火が着いた。

と、共にピ~~~~と電子音!

えっ、何?さっきまで何とも無かったじゃん!

電池を入れ替えてみたり、センサー部をいじってみたりしたが治らない。

仕方がないので説明書を見てみる。

もちろん激安中古のこのコンロには説明書は付いてない。

リンナイのサイトから説明書のPDFをダウンロード。
なるほど、ブザーの鳴り方で症状が判るのね。

で、ピ~~~~はと・・・

「部品が故障しています。お買い上げの販売店、またはフリーダイヤルにご連絡ください。」

なにゅ~~~~~~ん?!

部品が壊れているだと!

どこかが汚れているとか、何かが外れてるとかじゃないのか?

もうどうしようも無いじゃないか!

ヤフオクでジャンクを買うのは賭けだ。

そして私はこれらの賭けで負けたことが無い。

動作未確認とか、完全ジャンクです!とか言われているものも、問題無く又はなんとかして使用してきた。

今回は激安の商品なのでまあ仕方ないかなと思いつつも、送料で1710円も掛かっているので負けるわけにはいかないのだ!

キレイにしようとし過ぎてセンサーの回路に洗剤が入ってしまったのか?
じゃあ、自分が壊してしまったのか?
いやいやさっきまで普通に火が着いてたじゃんか!
諦めきれなくて、叩いたり部品をもう一度掃除してみたり小一時間粘ったが症状は変わらなかった。

いかんせん、お腹がすいてるのでとりあえずコンロで調理するのは諦め、もやしを皿に盛りニンニク・オリーブオイル・粗挽き胡椒・シャンタンを適当にふりかけ、もう一枚の皿で蓋をし(ラップも無かった)電子レンジに入れた。

2分ほど加熱してみた。

良い匂い。
一口食べてみる。

あ、良いじゃん。それなりに美味い。
お腹も空いてたこともあってあっという間に食べ終わってしまって、コンロ問題は次の日に持ち込みとなった。

諦めきれずに昨日と同じ様な事を繰り返すが一向に症状は変わらない。

仕方なくヤフオクで次のコンロを物色するが、さすがにあの値段のコンロは無い!

もう近所のセカンドストリートで割高だけど買ってきちゃおうかな!

ダイエーでお弁当だけ買って、帰りに寄ってみてみよう。

あ、そうだ。レンジでパスタを茹でられるヤツ買ってこよう。

で、しゃもじと菜箸と・・・
で、なんだかんだで色々買い物してしまった。

エコバックに入り切らないネギまで買ってしまって、このカッコでセカンドストリートに寄るのは恥かしい。明日にしよう。

お弁当はレンジで温めて、味噌汁のお湯はコンロで沸かすか。

そう、ガスコンロは火がつかない訳ではない。
手を離すと消えてしまうのだ。

ピ~~~~の音が嫌で手を離してしまうから消えるのだ。

ピ~~~~の音を我慢して、湧くまでスイッチを押したままにしておけば良いのだ。

あ、そうだ、火が着いたら着火用の電池を抜いてしまおう。
そうすればブザーも鳴らないはず。

では、ガチャン、パチチチチ、ゴ~~~~~

ん?、んん??

お〜〜〜〜〜〜。
鳴らないじゃん、ブザー鳴らないじゃん!
治ったのか?

手を離しても火は消えなかった。

お弁当を食べ終え、刻んだネギを散りばめた熱い味噌汁を飲みながら考えた。

何したっけかな?なんで治ったんだろう?ま、いっか。

あ、セカンドストリートに寄らないで良かった~。

ネギのおかげだね。心の中でつぶやいた。

そして、今回も勝ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?