見出し画像

私が「M1MacBook Air」を購入した3つ理由

こんにちは。ポンさんです。

昨日、待望のM1 MacBook Airが納品されました。発注から納品まで約1ヶ月もかかったので、早く使いたいです。

私がM1 MacBook Airを購入した理由は以下の3つです。

ひとつめは、「研究開発」です。プログラミング言語(Pythonなど)、3DCG(Blenderなど)、手描きアニメーション、動画編集などを勉強していく予定です。自身の知識・技術を向上することで、「人のために役立てる何者かになりたい」を目標として、M1 MacBook Airを活用していきます。まだ「何者か」という部分は上手く言語化できませんが、日々のインプットとアウトプットを継続することで明確化します。

ふたつめは、「作業効率の向上」です。
私は、iMac 27インチ(2009年)を持っているのですが、OSのアップデート終了と、搭載メモリも少いため処理速度がかなり遅いです。さらに電源ボタンの調子も悪く、起動するまでに時間がかかるので、新たにM1 MacBook Airを購入しました。友人・知人のレビューを見るとM1チップの処理速度は、かなりサクサク動くらしいので、期待大。
その他のメリットは、先日購入したApple TV 4KとミラーリングすることでTVをケーブルレスでディスプレイ化、iPhone・iPadからAirDropで写真データなどを手軽に高速送信できる点です。

みっつめは、「価格」です。
当初は、Mac BookPro(16インチ/Intel)を購入する予定でしたが、希望するスペックを見積ると約30万円。さらに外部ディスプレイも購入した場合は、プラス5〜10万円加算され、合計40万円に。さすがに高額過ぎて手が出せませんでした。しかし、M1 MacBook Airは、前述したMac BookProの約半額の値段で、ほぼ同等の処理速度とスペックを持ち合わせているレビューが多かったのが購入の決め手となりました。


M1 MacBook Airを購入することで、自己成長に繋がり、人生や仕事の可能性も広がります。個人的には、自己投資としてコスパの良いデバイスだと思っているので、これからが楽しみです。また気づいた点などあればお知らせします。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?