見出し画像

アメリカだなー 金曜日のスポーツバー

同僚
「ハーイ!」

「ハーイ!」

同僚
「仕事終えたら、皆でいつものスポーツバーにいるよ」
「5時半集合」

「OK、行くよ」

いつものメンバーが、7-8人ぐらい、2-3台のテーブル囲んで、
アルコールを飲んでいる。

私は、アメリカのローカルビール「BLUE MOON」だ。
これに切った柑橘を入れると美味さが倍増する。

アメリカンフットボールを眺めながら
たわいのない会話を楽しむ。

お腹が空いた。
何か食べたい。
でも、皆、つまみも食事も注文しない。
ジョッキを抱えて、話をする。

7時ごろになると、、仲間は、三々五々、帰っていく。


「なんで、皆何も食べないのかな?」
同僚
「それはそうさ」
「金曜日の夕方も、家族そろって、夕食だよ」

単身赴任の私は、それから食事を注文した。


それにしても日が長い。
夜9時、まだ外は薄明るい。
「キングズアイランド遊園地の花火はそろそろかな?」


平日の仕事帰りの夕方5時過ぎから、日が落ちる9時頃まで、
仲間は、中古で買った自宅のリフォームを自分でやっている。
十分に時間がある。

そして、そのリフォーム用に、ドア、バス、トイレ、リビング、
一式が、巨大なスーパーマーケット「メナーズ」で手に入る。

手をかけた中古住宅は、新築住宅より高く売れるアメリカ。
うらやましい文化。

彼らの残業は、早朝に行われる。

朝の8時前、
私、
「おはよう」
といった時には、既に仲間は、2-3時間の早朝残業中です。
決して夕方5時以降は残業をしない。

日本とは違った文化。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?