見出し画像

今日、41年間の会社人生をリタイアしました。

こんにちは、ポンスケおっちゃんです。

還暦過ぎの、おっちゃんの、何の参考にもならない、報告をさせて頂きます。


今日が、会社人生の、、   
最後の日でした。
今、会社のメンバーに最後の退職の挨拶をして帰ってきたところです。

41年の会社人生で、継続再雇用のさなか、最後の最後に、会社に行けなくなり、休職を8ケ月頂き、その後は、出社が苦しかった私に配慮頂き、自宅からリモートワークさせて頂きました。

最後の挨拶とは言え、会社に出社して挨拶するのは苦しく、
昨晩から、気持ちがドキドキして、深酒をしてしまいました。
朝、妻に励まされながら、最後の出社をしてきました。


本当は、休職のまま退職を、と考えていたのですが、今まで頑張ってきた、これまでの歴史の最後に、ろうそくが消えるように去っていく自分で
本当にいいのだろうか、、と悩みました。


妻の支えもあり、また、会社の配慮もあり、リモートワークで復職させていただき、出来るところまでやってみようと考えました。
自分なりに納得できるところまでやって、退職をという考えになりました。

それから半年経過し、何とかかんとか、自分のできる範囲で、最後の奉公をさせて頂き、3月末での退職を決意し、今日の日を迎えました。


妻から見て、、かっこいい夫でも、
子後から見て、、カッコいい親でも無いです。
じたばたしている、情けない人間です。
こんな素の姿を家族に見せてしまいました。
でも、これが今の私です。

このnoteも、そんな苦しいリモートワークの中で、出会ったものです。
本当にnoteに出会って良かったーーー。
皆さんと繋がれてよかったーーーー。
感謝、感謝、です。

桜の季節は、4月半ば、、まだ先です。


今日は、春の温かい日差しの中で、すがすがしい朝でした。
会社に出勤して、緊張したけど、無事、最後の挨拶が出来ました。

これで、41年の会社人生にけじめをつけることが出来ました。


これからは、気持ちを切り替えて、第二の人生を楽しむために
生きていきたいと思います。

今回も、最後までお読みいただき感謝しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?