見出し画像

継続再雇用での、休職、モラトリアムの時期

私は、いろいろな事情があって、会社に行けなくなったんです。
その期間は、休職扱いにしていただきました。
半年越えたな、、、!

ほんとに、、いろいろ考えた。
何が問題なのか、自分は大丈夫なのかって。
無茶苦茶、本読んだ、Youtube見た、、、
それで、自分を見つめ直した。

カウンセラーの先生からのアドバイスで、
自分自身の心と体を癒す時期ですので、例えば、温泉(湯治)するとか、
少しでもやりたいことやってみるとか、、自分にご褒美を挙げるとか。

それで、一昨年前の今頃は、雪深い温泉宿で湯治をしていました。
一泊3千円ぐらいの格安のお宿です。
宿の近くの飲み屋さんで一人飲みしていた時に、
私より10歳も年上の大先輩(と言っても初めてお会いする方ですが)にお会いして、いろいろな人生の道程をお聞きしました。
参考になりました、励みになりました。

その方は、奥様をがんで亡くされ、最後まで介護・看取りをされ、
その後は、奥様の可愛がっていた犬の世話をし、その犬も亡くなり、
本当に一人ぼっちになって、思うところがあり、奥様との新婚旅行で
訪れた北への旅をされ、最後にこの温泉街に立ち寄られたとの事。
「海外暮らしが長く、妻には迷惑ばかりの人生だったなー」
「出世もしたけど、妻を大事にしてこなかった。」
「罪滅ぼしの旅ですよ」

そうか、人生はまだまだ続くんだよな、いろいろあるよな、、
と、自分の人生を改めて考えるきっかけを頂きました。
大きな影響を頂きました。Kさん、ありがとうございました。

これも、会社人生におけるモラトリアムの時間でした。

2023年1月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?