見出し画像

64歳リタイアおっちゃん、今日まで半年、好き勝手に生きてみました。

久しぶりの投稿になります。

今年の3月で完全にリタイアしましたポンスケおっちゃんです。

4月からは、好きなことに全力で取り組もう(と言っても、これまで好きにできなかった旅行になりました)と、決めました。

妻と二人で相談し、
妻の母の介護が本格的に始まる前に、
又、私が本格的に地区の重要な責任者になる、
前の今の時期にしたいことをしよう。

よし、思い切って、旅行三昧を楽しもう!!
となりました。

・春の沖縄、更に、夏の沖縄、(二回も行ってきました)を満喫しました。
   沖縄は、心を穏やかにしてくれました。
   「なんくるないさー」、、良いものですね。

・山形県鶴岡の出羽三山神社(羽黒山、湯殿山)での山伏体験。
   夜の闇の中の瞑想で、思わず、アスペルガーの母との葛藤が蘇り
   涙が止まりませんでした。

・初夏、太平洋フェリー使って、函館、富良野・美瑛、小樽、、、と、
 北海道の1500㎞の長距離ドライブの旅。
   富田ファームのラベンダーの美しさ、
   旭川の上野ファームの花々
   花に囲まれ、楽しい時間でした。

・夏山登山で、出羽三山神社のある月山神社の登山。
   豊かな庄内平野、真っ青の日本海を眼下に見下ろし、
   この世とは思えない、山頂で
   月読命(つきよみのみこと)にお会いできたように思います。
   先祖供養もかないました。
   出羽三山の「生まれかわりの旅」も、出来たように思います。

・お盆開けて、秋田と男鹿半島巡り、、なまはげに感動。
   夏の秋田を思いっきり楽しみました。
   寒風山からの日本海の真っ青な海と、緑の草原、良かった。
   男鹿半島水族館で、ホッキョクグマにも会いました。

・先日は、北陸の富山、金沢、飛騨高山、福井の曹洞宗本山の永平寺
   1400kmのロングドライブでした。
   冬の北陸の旅が夢です。
   豪雪地帯の我が家からは行くのが厳しいのですが、、、。
   我が家は、曹洞宗の檀家です。本山で拝むことが出来て良かった。


本当に遊びまわりました。
妻とも沢山の思い出を作りました。

仕事は、もうありません。
完全にリタイアしたんだな、、と、しみじみ考えています。

お金ですか?
お金は、天下の回りもの、、、。
しょせん、お墓には持っていけません。
(というほど、お金はありませんが、、)
そして、私たちの旅行は格安です。
出来るだけ自家用車を使っています。

おかげさまで時間だけはあります。
本当に、リタイアも良いものです。


これまでの人生でつくづく思うのです。
自分の運命は、一期一会、、、。
出来るときは出来るが、出来ない時は、どうあがいても出来ない、、です。

ず――と
約30年、人(家族)のために生きてきました。
妻と二人で、
私の祖母、父、母、
妻の祖母、父、
5人の介護と葬儀、法要に追われる日々でした。
子供も、不登校になり、、、苦しんだ人生です。

その間に、転職も、海外転勤も、国内転勤も
東日本大震災も、リストラ責任者としての部下の退職勧奨、
苦しみも味わいました。
会社経営層との葛藤も経験し、閑職も経験しました。
今は、妻の母の遠距離介護に取り組んでします。

私も精神疾患を抱え、、、
妻には、苦労をかけっぱなしの人生でした。

だから、
今、出来ることを全力でやりたいのです。

妻と相談して旅に出ることが楽しくてたまりません。
私に付き合ってくれる妻に感謝しかありません。
これまでの人生、今、そしてこれからの人生、、どう生きるか
こんな人生に妻は、全力で寄り添ってくれます。

今は、
結論をあれこれ考えすぎないで、したかったらしたいように、自由に生きてみよう、、と思っています。

そして、
田舎の生活にどっぷりはまっています。
地域貢献をしながら、自分の旅行日程を調整し、、、楽しく生きています。


この半年に、悔いはありません。

これからどのような人生が待っているのか分かりませんが、
一瞬一瞬を、思い切って走ってみたいと思います。

ああ、色々有ったけど、64歳で完全リタイアして良かったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?