見出し画像

継続再雇用 60歳の退職金 一括で受け取りました。

先に60歳で定年退職した先輩が、、
「実はね、退職金もらうときに失敗したことがあってね!」
「何なんですか?」

先輩が言うには、
「一括で受け取る方法と、企業年金で受け取る方法があったんだけど、
 公的年金だけでは不安だから、企業年金で受け取ることにしたんだ。」
私、
「それは、良い方法ですよね・」

先輩が、ちょっと失敗したような顔で、
「実は、税金が全く違うことを深く理解していなかったんだ。」
「一時金でもらうと、退職所得控除があって、これが大きいんだ。
 しかし、退職年金だと、公的年金+退職年金の合計が所得となって、
 毎月の税金が取られてしまって、損するんだよ。」
「私の場合を計算すると、150万円ほど損した計算になったんだ。」

私、
「えー。そうなんですか。」
「ありがとうございます。大事な情報を頂きまして、、。」

後日、色々退職に関する本を読んでいて、自分の退職金でシュミレーションをしてみました。
確かに、退職一時金の場合、退職所得控除が以外にも大きく、私の会社の場合は、一時金で受け取ったほうが良さそうでした。

今時、退職年金にしても運用利率があまり大きくありませんので、税金で引かれる金額が大きいようです。

私の場合は、自分の金融資産と言えるものは、この退職一時金しかありませんので、シンプルこの上もありません。

これからの人生、仕事を続けるか、それとも妻との限りある時間をとるか、考えた結果、時間を優先させました。
時間をお金で買うことはできません。
これが私の決断です。

これからは、この退職金と公的年金で生きていきたいと思います。
有ればあるだけ使ってしまうのも人生です。
無ければ無いなりの身の丈に合った生活をするのも人生です。

私は、後者を選びました。
そして、今は、60ハリアーでの、夫婦二人旅の準備をしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?