見出し画像

なぜ、ゴースト オブ ツシマは売れたのか?米津玄師もプレイ中。

現在大ヒット中のPS4ゲーム 「ゴースト オブ ツシマ(Ghost of Tsushima)」をご存知でしょうか?

世界で大ヒット中ということで、私も早速やってみましたが、非常に面白かったため、なぜ売れたのか?を考えてみたいと思います。
ちなみに私は非常にゲーム好きです笑

数々のゲームをプレイしてきた私でも、ゴーストオブツシマは非常にクオリティが高いと思いました。

映像はもちろんのこと、何より作りが丁寧でストレスなくプレイできました。

①作り込みが凄い


どんなゲームか簡単にいうと、侍オープンワールドゲームです。
オープンワールドゲームなので、自由に攻略順に選べるため自分のペースで攻略ができるわけです。
オープンワールドゲームとして、真新しいことがめちゃくちゃ多いわけではないですが、とにかく作り込みが凄いんです。

具体的には・・
・キャラクターの表情
・グラフィック、背景
・世界観
・UIが洗練されており、ストレスがない
・ロードが早い

などなど・・書けばきりがないですが、プレイしてみると、とにかくストレスがなくプレイできます。

馬に乗ったままアイテムが取れるなど、当たり前のようなことができないゲームってけっこうあるんですよね。
RDR2なんか、リアルさを追求したとかいって、操作性はかなり悪いので・・(クリアはしましたが・・)

ようするに、プレイする人のことをとことん考えてる、とプレイしていて感じました。

私がプレイしたオープンワールドゲームは、
・GTAシリーズ
・RDR2
・ファークライシリーズ
・龍が如くシリーズ(オープンワールドとはいえないかも・・)
など代表的なものは大体プレイしています。
それぞれ面白いのですが、プレイしていてストレスに感じる部分が多々ありますが、ゴーストオブツシマは圧倒的に少ないです。


②リスクを取っている


このゲーム大ヒットしていますが、侍のおっさんが主人公であり、作り込みも半端ないのでかなりの費用がかかっているはずです。

マーケティングの視点でいくと、よくこんなの作る気になったなという感じです笑
普通だったらリスク高すぎて絶対企画通らないだろ・・と思いますね。

だって、侍のおっさんが主人公だよ?
舞台がツシマですよ?
SEKIROなどの侍ゲームがヒットしていることはありますが、作り始めたときはかなりのリスクを背負っていたと思います。

そんな中で、このクオリティで世に出せた、その結果が今の売上につながっているというのは見事しかいいようがありません。

PS4ゲームの開発費はかなり高騰しているので、ゴーストオブツシマが全然売れないだけで、会社が潰れることにもなりかねないわけです。

仕事柄企画書はよく作りますが、ターゲットは誰で、見込み売上はこれで、昨今の情勢は・・などなど考える必要があります。
ゴーストオブツシマも当然ターゲット、コンセプトなどなどしっかり作り上げた上で始まったプロジェクトだとは思いますが、かなり勇気のあるスターとだなと思いますね。

コンシューマゲームのヒットが減っている中でのこのチャレンジは、かなり勇気がいったと思います。

しかし結果は・・セガの名越さんも、負けたと認めているほど・・
詳しくはこちら


③ストーリー

超簡単にいうと、津島をモンゴル帝国軍から取り戻す、というストーリーです。
絶望から始まるストーリー展開って燃えますよね笑

少しずつ主人公が成長していく、街の人々を助けていくという当たり前のことが、高いクオリティで作られていることで、飽きずに進められるんです。

侍としてのプライド、しかし故郷を取り戻したい・・・
という主人公の悩みも描かれています。

④海外制作とは思えないクオリティ

セリフなどを見ても、本当に海外の会社が作ったのか?と思うほど、日本人の心をくすぐるようなものが多いです。
和歌を読めたり、稽古場があったり・・・日本人が作ったとしか思えないようなシステムがいっぱいあります笑
これほんとに海外の会社が作ったのかよ・・

まあ日本の会社がこれを作ろうとしても、前述したように企画段階ではねられてるでしょうから難しいでしょうね笑

⑤キツネが可愛い

これはプレイしてみればわかると思います笑

⑥緊張感がある

新しいシステムとして、敵との一騎打ちができます。

敵が攻撃する直前にボタンを話すと一撃で敵を倒せるのですが、これがなれてくるとけっこう気持ちいいです。

難易度を普通でプレイすると、そこまで難しくはないです。適度な緊張感を持ってプレイできるため、最適な難易度に調整してあると思いましたね。しかし油断するとすぐに死にます笑


まとめ

色々書いてみましたが、とにかく面白いゲームなので、一度プレイしてみることをおすすめします。
こういうゲームをやると、やっぱりゲームってまだまだこれからも期待できるな・・と思ってしまいますね!

アップデートでオンラインプレイなどもあるようなので、また盛り上がりを見せそうで、今後も注目です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?