見出し画像

初心者向け。メルカリの利益を3倍にする方法。

まず始めに

はじめまして。
ある企業で、企画・マーケティング職で働いている、ぽんすけと言います。

TV広告、WEB広告、新聞広告など、オンライン・オフラインの広告全般を担当し、商品開発などの経験もございます。

私が行っているメルカリなどで出品する際に行っているテクニックを紹介したいと思います。

本来 3,000円で売れるものなのに、なんとなく出品して1,000円でしか売れなかった・・では勿体ないですよね。

しっかりと戦略を立てて出品することで、
売れるスピードも3倍(売れるのが遅くなると、モノの価値が下がっていきます。)
販売利益も3倍
を達成させましょう。


購入者も納得、自分の利益も3倍にできるなら、Win-Winの関係となりますので、正しい商売をしているといえますよね。

では、どうするのか?結論から言うと・・

①売りたいモノの価値を理解する
②それをしっかりと伝える
この2点さえできれば、メルカリなどのフリマサイトでの売上は3倍になります。


最初はなんとなく出品し、失敗もしましたが、仕事で行っている広告担当としての経験を、メルカリにも流用すればいいんだと気づき、それからは失敗することがなくなりました。

今までメルカリでは、カメラ、ディスプレイ、ゲーム、ipadなど、50点ほど出品し、売りたいもので売れ残ったものはありません。
そして、無理に値下げして売ったものではなく、ほぼすべて自分が設定して金額通りに売れています(最初はいくつか失敗もしましたが・・)

断捨離だけではもったいない。メルカリに出品しましょう!

メルカリ、ラクマ、PayPayフリマ、ヤフオクが主なフリマサイトになりますが、全て使った私の経験から、メルカリが圧倒的に売れやすいと感じます。

それは、単純にメルカリのアクティブユーザー数が多いからに他なりません。

こちらに載ってました。

とにかく見ている方が多いので、ただなんとなく出品するだけでも売れます!
最初に出品したときは、こんなもん買う人いるのかね・・と思ってましたが、1時間も立たずに売れ、驚きましたね。

「あなたにとって必要ないものでも、他の人にとって価値があるもの」という可能性があるので、部屋を見渡して、最近使ってないものがあれば、すぐに出品しましょう!

最近はコロナの影響もあり、断捨離する方が増えてると思います。ただ断捨離するのではなく、お金も入ってきたほうがいいですよね笑

メルカリに出す=広告を出すこと

せっかく出品するからには、できるだけ高く買ってもらえたほうが、嬉しいですよね!

高く買ってもらうためには、シンプルですが、自分が売るものの価値をしっかりと伝える必要があります。

重要なのは、購入者の方にも気持ちよく購入いただき、かつ自分の利益も最大化することです。決して相手を騙すわけではないです。
メルカリに出品することで、自分の売りたい商品を多くの方に観てもらえるチャンスが生まれます。
それは、広告を出しているのと同じだと考えましょう。

広告とは、モノを売るために存在します。
※認知度を上げるための広告・・というのも存在しますが、最終的にはものを売るためです。
お金をかけて広告を出すわけですから、売上が上がらなくて良い広告なんて世の中には本来は存在してはいけません。
ただ、一部の広告は、クリエーターの自己満足で作られていて、売上無視・・というのもありますが、そこは業界の闇ということで無視しておきましょう笑(よく広告代理店の方から提案もらいますが、大体自己満足なクリエイティブが上がってきます笑)

メルカリで出品する際に、やってはいけないこと。

では、ここから本質に入っていきます。

まず、メルカリに出品する際に、利益を下げてしまうことは絶対にやめましょう!
私の最初の失敗も含めて、メルカリでやってはいけないことは・・
①なんとなく販売価格を決めてしまう。
 今はこれぐらいかな・・ぐらいの気持ちで決めては駄目です。

②値下げ交渉に簡単に応じてしまう。
 早く売りたいからって、値下げ交渉に安易に応じては駄目です。

③1日売れないと、販売価格を下げてしまう。
 焦っては駄目です。しばらく待ちましょう。

④写真が少ない。
 写真が多いと安心感を与えます。なるべく多く載せましょう。

⑤商品説明が少ない。
 高額な商品ほど、しっかりと説明しましょう。価格が安いものは最低限の説明でも売れますが、その場合は写真を多く載せましょう。

⑥出品する時間帯を考えない。
 売りたいモノによって、出品する時間帯を変えましょう。
   また、カメラを売るなら入学式前など、イベントごとに合わせた出品をすることで、売れる確率、売れる価格はアップします!

最低限注意するべきは、これぐらいでしょうか。。

これをやると、単純に損をするだけです。絶対にやめましょう!

3,000円で売れるモノが、伝え方次第では1,000円でしか売れない・・という残念な状況は避けたいですよね?

シンプルですが、最初のうちはチェックリストを作ってやっていくと良いと思います。

利益を3倍にする具体的な方法

上であげた、絶対やってはいけないことにしっかりと対策をすることで、
利益を3倍に上げられます。

はじめにお伝えした、2点を行うことで利益を上げていきましょう。

具体的にお伝えしていきます。

①売りたいモノの価値を理解し、値付けを行う。
 
自分が売りたいモノの価値を正しく理解しましょう。
 モノの価値は目まぐるしく変わっていきます。一週間前は5,000円で売れたモノが、今では3,000円・・などはザラです。
 そのため、売りたいと思ったものは躊躇せず、すぐに出品しましょう。

 価値を調べるには、価格.comの価格推移グラフ、Amazonマーケットプレイスの金額などを見て、現在の価値をチェックしましょう。

 新品、中古での現在の価値を理解し、商品状態も踏まえて価格を設定しましょう。
 ここは嘘をついては絶対に駄目です。汚れなどがある場合は、しっかり写真に撮るなど、誠実な対応を行いましょう。

 商品の状態次第では、価格を相場よりあえて少し下げるなど、他の出品状況なども見ながら設定しましょう。
再度いいますが、傷がついていたりする場合は、絶対に嘘をつかず、商品説明欄に載せ、購入前にしっかりと伝わるようにしてくださいね。

  ▼価格.comの価格推移グラフ

 ▼Amazonでもチェック

②商品について、しっかりと伝える。
 メルカリの場合、通常の広告とは違い、そもそもその商品に興味がある方が検討にくることが多いです。
 通常の広告は商品について全く興味がない、知らない方に向けて作る必要がありますが、メルカリの場合は売りたいモノによっては、そこまで細かく商品説明はなくても大丈夫だと思います。

 しかし、高額な商品ほど、商品説明はしっかりと行いましょう。
 私は以前デジカメ(RX-100M3)を出品しましたが、その際は、30,000円を超えた価格に設定したため、下記のことを注意しました。

 ①商品状態の説明。
 ②商品写真を様々な角度で撮る(10枚以上)
 ③購入時期。
 ④保証があるのかないのか。
 ⑤どういった用途に使えるのか?
    ⑥付属品の説明(写真で全て撮る。おすすめは、これが付属品ですというコメント付きで載せる) 

 
 たまたま需要があったのかもしれませんが、30,000円を超える高額商品かつ、家電製品にも関わらず、出品して1時間も立たないうちに、狙い通りの価格で売れました。 

  ここで誠実な出品者と思っていただかないと、高額な商品は売れないため、とにかく細かく作り込み、しっかりと売りたいモノについて伝えましょう!
  少しの手間をかけて、販売価格がアップするのであれば、やらない手はないですよね?

まとめ

うまく伝わったかわかりませんが、私流のメルカリ攻略法は以上になります。
アウトプットしてみると読みにくい文章になってるな・・
まあ最初ということで、今回はこんな感じで終わります笑

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?