見出し画像

まさか赤ちゃんが出てこないなんて

一昨日、これから出産するぞ〜って意気込みを
ここに書き綴ったんですが、

実はまだ赤ちゃんお腹の中です

まさか今日までお腹の中で育ててるとは
思いもしませんでした

そもそも今回は計画無痛分娩を予定しており
11/1にベビーを出産するはずでした

1日目はこんなかんじ
11/1の朝6時から分娩室に入り
脱水予防の点滴と陣痛促進剤を注入開始
陣痛促進剤のおかげ?でなんか軽い生理痛みたいな
痛みが腰にくる感じ
10時過ぎに麻酔の針を背中にセットする
これが本当にものすご〜く痛くって
大泣き大泣き大泣き!
叫んで叫んでノドつぶれました
ただこれがないと無痛分娩ができないから我慢
無事に背中にセットし終えたら
腰のあたりに生理痛のような鈍痛が発生
「これが陣痛なのか?」と考えているうちに
麻酔が入って、全く痛く無くなる!すごい!

そのあと何回か内診グリグリされるけど
ほぼ痛くない!びっくり!
ただ子宮口の開きが2〜3センチと微妙
おっぱいマッサージやらツボ押しやら助産師さんに
してもらってお腹の張りを促す

そんな事やってたらもう夕方くらい
陣痛促進剤も打てる量のMAXが終わるけど
本陣痛が来ない、子宮口も変わらず

そしてそこでまさかの
「今日はここまでにして明日に備えましょう」

!?


え?!そんなことあるの?
その日に産まれると思ってたもんだから
びっくり&明日も朝からこれやるの?しんどい!
って意気消沈
その日はその後夜ご飯を食べてシャワーは無し

就寝前に旦那さんに電話
1日のあったことを話して早く帰りたい事を
頑張って涙堪えて話す
もともと病院が嫌い&家が好きすぎるので
入院が1日でも伸びるのが耐えられなかった
旦那さんの声聞いたら少し安心した

22:00就寝
だけど、寝れるわけないよね〜
結局4時過ぎまでゲームしたりYouTubeみたり
全然寝られませんでした

6:00起床
起床というか助産師さんに起こされる
今日こそは絶対産むんだ〜って気合い入ってたけど
分娩室には行かず病室のベッドの上で
赤ちゃんの心拍測定
これがまたキツかった
病院のベットって家と比べて固いから
横向きになって一定時間いると骨盤?
のあたりの骨が痛くなってくる、、、
少しでも動いたり体勢を変えると赤ちゃんが動いて
心拍が測定できなくなる、、、
結局これを10時過ぎまで

その後分娩室に入って
内診から、まだ麻酔効いてないうちにやったから
痛くて痛くて大泣き
本当に先生に申し訳なくなるくらい泣いた
(いじわるされてるわけじゃないのにね)

そして麻酔と陣痛促進剤を注入
またしても少し痛かった腰の痛みがひく
無痛ありがとう

その後は昨日と同じくおっぱいマッサージを
しながらお腹の張りを促す
そして内診の繰り返し
今日は子宮口開いてきたら破水させて
赤ちゃん少し苦しくさせて分娩促しましょうね
って言ってたから
やった!今日で終わる!
って思ってたのに結局最後の内診で
「子宮口の開きが充分ではないから
明日にしましょう!」と、、、

絶望

そして大泣き
(周りに8人くらい人いて恥ずかしかった)
だって今日会えると思ったし
1日しんどかったし、明日もまた同じことやる
メンタルも体力もなくて普通に落ち込んだ
なんで出てこないんだろう?って不安にもなる
先生曰く3〜4日かかる人もいますよ〜とのこと

え?それじゃあ4日目の可能性もあるの?

キツイ!

もうそれ以外言葉が出なかった
正確にいうと何も言わずにずっと泣いてた
こうゆうとき旦那さんが本当に恋しくなる
辛いときにそばにいて欲しい人っているよね

もうそのあとは泣きながら夜ご飯たべて
旦那さんと実家に連絡
みんな「お腹の中が居心地いいんだね!」
って優しく言ってくれるけど
こっちとしてはもう死活問題
(死活問題の使い方合ってるのかな)
とりあえず早く出てきて欲しい!
このままだと自分がダメなんじゃないかって
不安で仕方ないし、体力がもたない

明日はついに3日目
さすがに早く会いたいし
旦那さんにも見せてあげたいな


明日こそ安産すぽぽ〜んでありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?